ステージタイガーへ

2018年05月20日

5/19(土)基礎稽古

参加者

虎本、アミ、小野、南、竹林、小林、仲田


46393.jpg


まずはいつも通り、ダイナミックストレッチ!

虎本さんから、筋トレ理論を教えてもらいました。

サーキットトレーニングではその事を意識しながらやりました!


スクワット / プッシュアップ / クランチ / ブルガリアンスクワット / バッククランチ / リバースクランチ(無酸素運動)

          ツイスト /キック / パンチ / ラン / ツイスト                 (有酸素運動)



というメニュー!

ランジをブルガリアンスクワットに変えてやってみました!ランジより強い負荷がかかるので、辛かったですが鍛えられてると思います!


そこから、さらに股割りをし、ストレッチに移りました!

46397.jpg

発声、滑舌を行った後、今日はインプロをしました!


ハイハイ回しのマイナーチェンジ、手を叩いて相手に回すバージョンと名前を言って回すバージョン、そしてその二つを交互に変えながら回すバージョンをしました。交互のバージョンは前の人につられて同じことをしてしまったり、詰まったりして、面白く難しかったです(笑)


そして次はCOREを意識したインプロを。COREとは

C・・・キャラクター
O・・・目的
R・・・関係性
E・・・環境

の英語頭文字をとったものです

この4つを意識して、その場所やシチュエーション、を作りました。

46402.jpg
46403.jpg


最後はアミさんが持ってきたものを。

椅子を一つ舞台セットとみなして、それを置きいくというただそれだけの動作をするというものをやった。
何も考えず、何の感情も出さないで、ただ椅子を置くだけというのをやった。
やっていると完全に無という事はなく、何かしらの感情であったり意識を見る事ができた。

そこから見えたのは、人は特に意識して感情を出したりしなくても、感情は発信されるという事
すごく面白いと思いました!


今回の基礎稽古はこんな感じでした!

毎回どんな稽古をするかいろいろ考えています!

次はどんな稽古かなぁ?


次回は5/30(水)外部参加も受け付けています!いろんな方が来るのをお待ちしております!



posted by ステージタイガー at 02:38| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

最後の稽古も奇を衒わず(男の五カ条)

最終稽古でした。
ここまで来ても、奇を衒う演出はせず。
やることは反復・確認に徹するのみ。
洗練されて生まれた新しいアイデアは受け止めつつも、
現場に立ち会う演出助手として、コンディションを維持しつつ指揮に徹します。



FFCA1695-5AFC-4347-9F62-80845DFC488D.jpg
物陰からこそこそするしかなかった少年が20分の中で大きな「成長」。
男の成長を担う、白井宏幸。


93D0D383-0452-4224-9A1F-F97289FA3598.jpg
きっかけは些細なもの、でも偶然にも、いままで無関係だった人間の、
小さくなってしまった背中を一押しする、小野愛寿香。


4A791ACC-1E75-485C-9241-444F26324D74.jpg
そして過去と今は様変わり。あらゆるものから逃げて日々を過ごす。
主人公の谷屋俊輔……なんでタンクトップ1枚やねん! 稽古着で奇を衒いに来たなこの人!



さて舞台はこの3名に託し、今日18時のCブロックにていざ本番へ。
今回も準備は万全。
皆様のご来場、お待ちしております!
posted by ステージタイガー at 10:54| 大阪 ☀| 男の五カ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月03日

40分間の闘い(男の五カ条)

中之島春の文化祭、リハーサルをやってきました。
ザキ有馬です。

F0726524-49C7-4A0D-864B-CB634CF89254.jpg

40分という決められた時間で20分作品の音響照明を確認する作業。
今年も、演出助手として進行を勤めました。

毎度ながら時間管理にシビアになります。
すべてのきっかけを一つ一つ確認しては時間が足りない。
かといって飛ばし過ぎては何も得られない。

EEF78B0F-D1A7-46B6-A7F0-E2C013756090.jpg

イベント公演なので音響照明をはじめとしたスタッフさんはほぼ初対面。
限られた時間で何をするか、演出の手腕が問われる瞬間です。

今年は我ながら良く出来たと思う。
優先順位をつけ、一度通しを行い、返し稽古まで手を伸ばせた。
過去二回通しが出来なかった事からすれば、大躍進でした。


他団体がどのような作品を持ち込み、どのように進めるのかが気になりつつも撤収。
ABCホールの客席で感じたもの、感じさせたいものも新たに見えました。

今だから伝えられるメッセージ。
演出からのオーダーを受け取りつつ、今日の稽古で修正します。

8CDB7A27-4762-4C76-979A-A036F4552CDA.jpg

鍋海、椿、新劇団員の仲田も見学応援に来てくれました。
みんなありがとう。鍋ちゃんなんて真裏の公演直前やんか!

F6BD28A6-A415-4702-8412-4BA6EB6F5970.jpg

文化祭、バチバチに上げて行きましょう!
posted by ステージタイガー at 18:05| 大阪 ☁| 男の五カ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

回数をたくさん重ねる稽古(男の五カ条)

IMG_7838.JPG

20分のお芝居といえども、だからと言って「楽」かっていうとそうでもないと思うんでございます。
といって、今日の稽古はきちんと20分を切れるように、しっかりと積み重ねるお稽古なんでございます。
楽ではないんだけれども、なんども返し稽古が出来るというのは短い時間の作品の良い部分でもありますね。
今回は3人芝居ってことですから、三者三様、たくさんの出番があるわけでございまして。
そしたら、たくさん重ね重ね稽古をしたいんです。
ある程度、着地点の見えているシーンについては、明確に、キチリとそこに着地が出来るような稽古を。
まだまだ、深く掘り下げて探れるところについては何度も新鮮な感覚でお稽古を。
たまにディスカッション。

少ない人数だからこそ価値のある時間を過ごせたんじゃないかなと思います。
今日は稽古場の見学に劇団員も含め3人さんがいらしって。
帰り道にお話をしながらちょいちょい血肉にしていったりとして、
さて、
お話がガラッと変わりますけれども、僕、どうも今回の役は、これまで演じたことのないタイプの役でした。
役どころというか、キャラクターというよりは、属性といいますかね。
物語への関わり方が特殊な立ち位置。これについてはお「楽」しみあれ。

IMG_7834.JPG

谷屋さんもですね、誠実なお芝居がよく似合うイメージがありますね。
お芝居が似合うっていうと、本当のところはちょっとちがうみたいな意味合いになっちゃいますが、
そんなことはないかもしれないけれど、知らないから、本当かどうかわからなくなくない。
頭を下げて、何をお願いしてるんでしょうね、何かを誤っているんでしょうかね。
どうですかね、きっちりと頭を下げて、お願いをする事とか、謝る事とか、
あんまりしたことがないかもしれません、僕。
お芝居の中に生きる役のような誠実さを持って生きれているのかというと、なかなか難しいもんです。
でも、こうやって、一生懸命生きている人を目の当たりにすることって、
見てくれている方が何か一歩踏み出したり、振り返って自分のことを思ってみたり、
そういう時間の共有が出来るんじゃないだろうかって思っています。

頑張っている人が報われる世の中。

なかなか簡単なことじゃないですけれども。
頑張ったからっていいもんが出来るかっていうとそうでもないってのは身にしみてわかってますけどね、
自分の頑張りを褒めてやれる最後の砦は自分しかないわけで。
それを甘えだなんだと言って許してやれなくなったらもうダメですな、よろしくない。
頑張りがいのある人生を、お送りください、みなさま、みなさまご自身のために。
そんなお芝居、になっているようでございます。
がんばってる人に、がんばってるんだぞそれは、いいことなんだぞそれは。
そんな風なことが伝わるようなお芝居になっていっているといいなと思います。
目指してもいます。
一生懸命生きたいですね。

IMG_7835.JPG

そんなこんなで、もう数えるほどの日にちになってまいりました。

ステージタイガー中之島春の文化祭2018参加作品

『男の五カ条』


作演出 虎本剛
演出助手 ザキ有馬
出演 白井宏幸 谷屋俊輔 小野愛寿香

会場:ABCホール
5月4日(木)18:00〜
イベント詳細はこちら!!

お気にかけてくださると嬉しいですね。
よろしくお願い致します。
posted by ステージタイガー at 02:25| 大阪 | 男の五カ条 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする