ステージタイガーへ

2019年03月15日

1回きりの公演に向けての最後のお稽古が終わりました(白井)

次こそは、次こそは。
多分みんなそう思って稽古に臨んでくれたんだと思います。
いいものを作ろうという気持ち。
うまくいかなかったところを、もっとよく考えて、テンポを上げてみたり、
声を強く出してみたり、絞り出すように気持ちを高めたり。
目をそらしてしまうところをしっかりと見つめてみたり、
間をもたせてしまうところを、勢いをつけて喋ってみたり。

すべては、1回っきりの本番に向けて。
それを見に来てくれるお客様のために。

BB39DBDA-6037-4BC8-BB39-64C3DE2C957E.jpeg

みんなが撮ってくれた写真が、ありがたいんで、何枚も載せたくなってしまいますね。

稽古も、こないだの「スロウステップスマイル」が終わってから程なく始まったので、
一ヶ月ちょい。僕らはそんなに器用ではないから、みっちりと期間を取らなきゃできなくって。
一ヶ月、結構大変な時間だったと思います。
劇団員も、出演してくれる外部のキャストさんも、みんなそりゃ、お疲れもたまっておるでしょう。
あと2日間、お力、貸してちょうだい。

アミさんは、今日の帰りになんだか疲れすぎてて、女の子と焼肉に行きたい。だなんて言ってたけど。
このコメントを、面白くブログに取り入れることは僕にはできなかったよアミさん。

別の話をしますね。
前回のお芝居あたりから、僕の挑戦としては

ただ一つの武器は勇気

って事を、心ん中に持って、稽古に取り組んできました。
あんまり、その、演劇論とか、稽古論とか語ってしまうのは、格好良くはないんだけれども。
作品のために、もしかすると出演者の誰かも読んでくれるかもしれないので、書いてみます。
これが正しいってことは思ってないけれども、一つの考え方として。

28E37BAD-D6A1-4EC5-9349-8BCEBC17D66A.jpeg

正解、ってないんです。稽古場には、多分。
劇的な状況の中にあって、登場人物が吐く台詞っていうのは、言葉っていうのは、示す態度っていうのは、
人を勇気づけるものである可能性があるし、人を傷つけることである可能性もある。
もしくは、それも、立ち直れなくなるほどに強く。

っていうか、それはお芝居の台詞よりも、人生の中でよくある話じゃないかなって思うんです。
大小あるにせよ、ちょっとした発言で、「え?えぇ?そこまで怒る??」ってことがあったり。
後々になって考えてみると、その人に対して、最悪のタイミングで最悪の言葉をかけてしまっていたり、
悪気がなかったとしても、こちらのコンディションが悪かったとしても、
時間は戻らない。
後悔として、心に刻まれることになるだろうと思います。

お稽古でもそうで、
毎回違うことをする(違う結果になる)
ということと、
毎回違う挑戦をする
ということは、なにか、ちょっとしたことだけれど、大きな隔たりがある。
また、同じことを繰り返す、というのも少し怖い。

人生やり直しマシーンが目の前にあったとしても、僕は、好きな女の子に好きだって言えるかっていうと、保証はない。

怖いもんね。

165469ED-F7A3-4E37-A185-686138564B6D.jpeg

稽古場は失敗する場所だ、とよく言われます。
考えて、考えて、考えて、感じて、トライして、エラーする。そして、また考える。
こういうエラーはありだ。
考えずに、感じるままに、なんとなくやってエラー。これはもちろん違う。

失敗する勇気。

やっぱりこれがいるんだと思うんです。
で、ただ、やみくもに失敗すればいいのかっていうとそんなんじゃなくって。
目の前にいる人の人生を左右するかもしれない行動や態度や言葉を、勇気を持って、発信する。

絶対に失敗しちゃいけない、って感覚を常に持って、失敗を恐れず演技をしてみる。

矛盾するけれど、これは演劇の稽古だからできることなんですな。
失敗しても、次の稽古で修正すればいいもの。

でも、ゲートキーパーはそうはいかない。自殺は、そうはいかない。
その他いろんな、人生の物事も、もちろんそうはいかない。


次はない。


台本通りには進まないんです。

440C58EE-FE7C-44D4-A674-EFD0BEB49A50.jpeg

俳優が俳優であることを投げ出して、目の前にいる大切な人のことを思うことで、
もう一つ、面白いものになりそうな、今です。
そして、そういった物事ってのは、ちょっと思い返せば、見に来てくれたあなたの、
普段の生活の中に、いくらでもあることなんです。

その手を
差しのべる側であれ、差し出される側であれ、

僕らが、舞台上で、本当の勇気を見せることができれば、
この作品はきっと見に来てくれた人に強く届くんだと思っています。

恥ずかしかったり、怖かったり、自分を守りたい気持ちを捨て去って、
目の前の相手のために、勇気を持ってさらけ出す。
ちょっと、どきどきするかもしれませんが、とても、勇気をもらえる作品になってると思います。

DE46A24A-D5B6-41F6-B005-5F938BAA98CA.jpeg

ま、たかだか、演劇でもらえる勇気なんて
電車で席を譲ったり
道に迷ってそうな人に声をかけたり
そんな程度ですけれど。

○○○

ステージタイガー 松原公演
「I CONTACT」

3月16日(土)15:00開演
※ 開場は開演の30分前

於 松原市文化会館
近鉄阿倍野駅から南大阪線 準急で11分 河内松原駅から徒歩15分
天王寺から30分あればたどり着ける劇場です。
➡︎ 詳しい行き道ブログはこちらをご覧ください 「松原市文化会館へのアクセス方法

料金 無料!


お待ちしております。

91106BD0-5715-46E8-AE9D-F9D4931EBA46.jpeg
posted by ステージタイガー at 02:44| 大阪 | I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

ゲートキーパー

どうも思うところを綴りたくなり稽古場日記を譲ってもらった、梅田です。
ICONTACT、通しを観ました。
それはもう真剣に。
6D1A7168-344A-42FB-829E-C6A91908292D.jpg
I CONTACTはゲートキーパーの話。
そんな事は昨年から知っていました。
でも、ゲートキーパーが何なのか。
理解したのは昨日。いや、腑に落ちたのが、と言うべきか。

一つ梅田の話を。
最近でこそ大丈夫ですけど、子供の頃の梅田は
「死にたがり」だったんだと思います。

それは自殺するとか、そう言うことではなく
思春期特有の諦めだったり、逃げだったり
ともすればカッコつけだったり。
いわゆる中二病的な「いかに死ぬか」みたいな事はずっと考えてたと思います。

でも、不思議と自殺と言う選択肢は選ぼうとすらしなかった。
理由ははっきりとあって。
とある理由で「自殺めんどくさい」って思ってたからなんです。

小学生の頃。
当時の担任の「オオカミ」とあだ名のつけられた先生がいました。
不思議な先生で、割と生徒からは怖がられていたんだと思います。理由は簡単。噛むからです。

とは言え実際に噛んだ事は一度しかないんだけど
「悪さをすると噛むからな!!」みたいな。
大抵の生徒は先生が「噛むぞ!」って言うと
非を認めるので噛まれないんですが、一人ケツを噛まれましたね。いまだに覚えてる。
今だと絶対に問題になりますけど、生徒たちは楽しんでたんですよ。
「オオカミに噛まれるぞーー!」ってな風に。

授業も独特で、積極的に授業に参加したり
いい事をしたりすると善行ポイントみたいなのが溜まるんです。
滅多に加点されないけど、クラス全体で5ポイント溜まると一時間授業やめて遊びになる。

そんなルールのある担任でした。
怖かったけど、凄く生徒思いの。
いい先生だったんだと思う。今思えば。

そんなオオカミが、ある日の授業中
唐突にある話を始めたんです。

「自殺者の森」の話を。

オオカミ曰く
死後の世界には天国と地獄があって
死んだ人はそのどちらかへ行く。
でも自殺した人は天国でも、地獄でもない
その間の「自殺者の森」へ行くんだと。

自殺した人達がただ凍りついて、動くこともできず、寒さに震えながら、ただ無限の時を過ごす。
そんな場所があるのだと。

オオカミはお世辞にも絵は上手くなかった。

でも、黒板に白いチョークで描かれた「自殺者の森」は、生々しく。子供がその存在を信じるには十分な説得力があった。
少なくとも、当時の梅田は、「自殺者の森」には絶対に行きたくない、と思った。

そしてこの後の言葉が梅田の心に刻み付けられている。
「先生はお前達の誰も自殺者の森に行って欲しくない。だから覚えていて欲しい。いつでもいい。今後、もし、もし自殺したくなったら、絶対に先生に電話して来なさい。先生は絶対に止めるから。だから、絶対に電話して来なさい」

オオカミが今どこで、何をしてるか分からない。
でも。先生。
梅田は覚えてるよ。そして信じてる。
話を聞いた後に「噛むぞ!」って言われるんだ。

それより、先生の連絡先探す事考えたら
面倒すぎてどうでもよくなっちゃうよ。

自殺のハードル、上げすぎなんだよ。

これも、ゲートキーパーなのだと思う。
少なくとも梅田には。

I CONTACTをみて、オオカミに会いたくなった。
お礼を、伝えたい。
子供の梅田に「責任」を持って接してくれてありがとう。

I CONTACTはそんな物語。
手の届くところから、手の届くところから
耳を、心を傾けてみよう。BE56DA13-6A5F-42AA-A1AC-2A89C177D6E9.jpg

っていうか、死を管理するオオカミって
ケルベロスみたいでめっちゃかっこいいやん。
あんにゃろ、狙ってやがったな!!!

そんな、あなたのゲートキーパーと出会う物語。

ステージタイガー 松原公演
「I CONTACT」 #タイガーアイコン2019
3月16日(土)15時開演
松原市文化会館
posted by ステージタイガー at 10:37| 大阪 ☀| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

松原市文化会館は広いな観やすいな〜

みなさま、おはこんにちは。

今回の稽古場ブログ担当は、竹林なつ帆でお送りします。

※タイトルは、海は広いな大きいなでお読みください。

 面白くないですよね。わかってます。


さ て 。

もう今週末になってしまいました、I CONTACT @松原市文化会館。


なんと昨日は、本番と一緒の松原市文化会館をお借りしての稽古でございました。


A4D3FA1E-37E2-4E58-A2E1-263DEB1A8D73.jpgA62D853C-1856-405F-8DE2-5B92D5F0D9A3.jpg


○松原市文化会館は、広く、見やすい

500人規模用の身体や筋トレが…と出演者が申し上げておりますが

何のことかというとそのまま、500人のお客様が来てやっと満席かも…??なくらいのキャパシティなのです。

めっちゃ大きいんです!松原市文化会館。

しかも。めっちゃ見やすいんです!!


久々に舞台に立った出演者は、「あれっ…?こんな広かった…?」とちょっとビビったりワクワク武者震いし、


お初の出演者はアクティングスペースの広さにきっと更なる表現プランが広がったに違いありません。


1番後ろから観ると、こんな感じ。もう少し近く感じられるかな?


0EC63690-D167-4D45-AED9-FE8053AC88F1.jpg

舞台美術が見渡せ、全体を俯瞰して観れるようなイメージです。


楽しみにしていてくださいね。




○松原市は、近い

今日はわたしにとってかなり身近な、近鉄南大阪線「河内松原」への行き方をご説明いたしましょう。

南大阪出身のわたしからしたら、かなり都会に近いところなのです…!


そう!大阪阿部野橋(天王寺)から電車で11分(しかも、準急だと一駅だよ!)

徒歩15分以下で着くのです!!!


近鉄大阪阿部野橋から、「南大阪線」に乗ります。

行き先としては、河内長野や古市、橿原神宮前行きとかでも。

基本準急が出ていると思うのでそれに乗ってくださいね🙌


14時14分大阪阿部野橋発→14時23分河内松原着

14時24分大阪阿部野橋発→14時33分河内松原着


これくらいなら、余裕を持ってご来場頂けるのではないでしょうか?ご参考になさってくださいね

A480A8F5-C239-42B6-B62C-1525D8B2388A.jpgD61DAFC1-DCF8-4F57-B9CB-B6EFA4751F05.jpg




3月16日。この日のために1ヶ月間、稽古してきました。

いつも通り、丁寧に、細かいところまで突き詰めていけてるのではないでしょうか。


明日、明後日は通しで稽古の予定。更なるパワーアップ、そしてディープな作り込みをしていきます。


皆様へお会いする時に、最高の状態でこの作品をお伝え出来るように。


ステージタイガー演劇公演

「I CONTACT」

脚本・演出:虎本剛


【ご予約】

http://news.st-tg.net/article/463516315.html


【あらすじ】

町役場で働く三輪洋輔は、自殺を未然に予防する「ゲートキーパー」と呼ばれる人材育成プロジェクトに挑んでいた。

人に関わるとは何か?救うとは何か? 自問自答しつつ、どこか他人事だ…と思っていた洋輔。

そんな洋輔の家のポストに、匿名の手紙が舞い込む。それは命に係わる重要な相談内容だった。相手は誰か? 心当たりを探す洋輔。

時を同じくして、同居する妹・洋歌の勤める教育現場では大人も子どもも疲弊しきっていた。

その弟・洋彰の所属する陸上部では派閥争いで内部分裂を起こしていた。

町を巻き込む大騒動は、やがて1つの思いに繋がってゆく。


【日時】平成31年3月16日(土) 午後3時00分(開場は開演の30分前)

【会場】松原市文化会館<全席自由>

【料金】入場無料(要 入場整理券)

配布開始:2月1日(月)より、人権交流室・人権交流センター(はーとビュー)・松原市文化会館・ゆめニティプラザ・ふるさとぴあプラザで配布開始、定員になり次第配布終了。

※ステージタイガーHPでも配布日(2/1 正午)より整理券の予約(当日会場にてお渡し)を承ります。


【問合せ】松原市文化会館(072−336−5755)

【主催】松原市・(財)松原市文化情報振興事業団


【出演】

アミジロウ 谷屋俊輔 小野愛寿香 白井宏幸 ザキ有馬 鍋海光

小林聖也 椿優希 竹林なつ帆 仲田クミ(以上ステージタイガー)


秋桜天丸(うんなま/FIVE CRANEGAME)  新井聖美(テアトルアカデミー)

江本真里子 
大城戸洋貴(FREAM! theatre) 近藤知史(澪クリエーション)

辻るりこ(売込隊ビーム/baghdad cafe') 坪田直大 (音声劇団 五里夢中)

時和ハルナ(潟~ュージックバンカー) 西川さやか(月曜劇団)

日昇(うましかやろう) ミチイハジメ(エーライツ/劇団赤えんぴつ)

森島雅 山中麻里絵

 

posted by ステージタイガー at 10:21| 大阪 ☁| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

市役所ではたらく人々



仲田クミです!!

昨日のアイコンタクトの稽古場について綴ります。

本番まで1週間をきり、
精度の高いシーンを求められます。


昨日は、主人公の勤める
市役所の人々の稽古をみてました。
74E3340B-3294-48DD-98D5-7CDB8A016200.jpg


自殺をとめるって、大それたこと、
と思ってしまうかとおもうんですが、
このお芝居を観て、
キッカケになればいいなーと思ってます。




無料なんで、気軽に観に来て欲しい。
AE4A8438-43DB-4142-B57E-8AA13362BD46.jpg


生活している中で、
同じ境遇にいても考え方は人それぞれ、
意見のぶつかり合いがおこる市役所シーン。

77ED9CE6-92F1-4476-989C-CDBBD389E43A.jpg


ディベート、会話要素多しの
ステージタイガーもお楽しみに

FA0BB97F-466D-4091-898B-D5799ACCE203.jpg

もちろん、すこしのコメディ要素
もごさいます!いいスパイス!
 是非!



------------------------

ステージタイガー

「I CONTACT」


【日時】

3/16(土) 15時

【会場】

松原市文化会館


予約はこちら



posted by ステージタイガー at 18:05| 大阪 ☀| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

通した通った(タニーヤ)

こんにちはこんばんは。
谷屋、です。
松原市公演「 I CONATACT」まであと1週間!
昨日、初めての通し稽古致しましたー。
20190310152438608.jpg

稽古開始から1ヶ月…くらいかな。
再演とはいえ、キャスト変わり、設定変わり、となかなか順調とは言えないタイミングもありましたけど…なかなかええ通し稽古でした!(ドヤァ)
20190310152450976.jpg
ドヤ顔のみやびちゃん…勝手に使うてごめん(笑)

僕が推し量るのは稽古終わりの飲会参加人数ですけど…普段の稽古の3倍くらい飲みに来たもの!…や、これなんの指標でもないですけどね、皆、それぞれご都合ありますし笑

まぁそれぞれ上手くいったこと、見直すとこ、そして煮詰めるポイントを見出したようですよ。
この1週間も楽しみ!
20190310152738341.jpg


気になる上演時間は92分!
演出家・虎本くんが90分前後と目論んだ通りのランタイム!とのこと!
すげぇ!
ここにいつものカーテンコールが入っても105分は越えないんちゃうかなぁといったところですね!
松原市文化会館は座席もええですけど、普段お芝居ご覧ならないお客様も多数見えられるので、丁度いい時間やと思います!
20190310152749740.jpg
もちろんのステージタイガークオリティ!
初めてお芝居観る!ってお客様も楽しんでいただけますよ!
ご覧場予定の皆様も!
普段お芝居観ないお友達に!
入場無料のこの機会に!
素敵なお芝居をいかがでしょうか?
…素敵とか自分で言うてる(笑)

なんというか、観た後誰かに声をかけたくなる作品やと思います。よ。

ほな今日も頑張って参りますー!
20190310152832156.jpg
posted by ステージタイガー at 15:28| 大阪 ☔| I CONTACT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

いつも通りに進んでいますよ。

気がつけばもう3/8

松原市公演本番まであと8日!

というわけで今日も稽古稽古!

69345025-86D8-4A30-A287-D4D0C35C4FCB.jpeg

後半からラストまで流れをみながら細かいところまで

調整していく。

D343F279-86B3-4820-BD22-B9D27FF22124.jpeg

今日はスタッフさんも見に来て、いよいよ本番だぞと

いう感じ。普段稽古場にいない人が来るとそれまでとは

違う緊張感が生まれます。

13F889DF-63C4-4363-83E6-97904CAADF9A.jpeg

0089DE68-280F-4B5F-8D62-38B26B005789.jpeg

やるものは勿論、観てる者も集中しています。

それぞれが少しずつ熱量を上げ、次に繋いでいき

クライマックス〜ラストシーンを迎える。

C23169D7-864F-4F51-9380-726A2BDAE5F2.jpeg

まぁいつものことですが、今のこのメンバー、この時に

起こった事を大切に。

明日はいよいよ通し稽古。

もちろんとりあえずじゃ無いですよ。

衣装、小道具も揃えて最高到達点を更新します。

ふふ、楽しみですね。

本番は3/16(土)、松原市文化会館。

大きなホールです。お席はまだまだありますよ。

ご来場よろしくお願いします。

詳細、ご予約はコチラ


松原市文化会館でお待ちしております!


アミジロウ

posted by ステージタイガー at 00:52| 大阪 ☀| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月05日

全動きが付いた。ここから始まる(小林聖也)

皆様、お疲れ様です!セイヤです!

今日のタイガーアイコン2019の稽古は、先日一応の動きが付いた最終シーンに抜けていたキャストを入れて、正真正銘全動きが付きました!

今日は陸上の試合のシーン

いろいろあったメンバー間にも真の信頼関係が生まれ、勝利に向かって走るシーンですね。
タイガー色のあるランニングシーン!その勇姿を見逃すことなかれ!

稽古場写真_190305_0720.jpg



そして謎の手紙の差出人は誰か?その真相が明らかになるシーンもやりました!



また今回のアイコンタクトの新シーンである、先生同士のシーンも。
ここでスロウステップスマイルとリンクする事柄が!瞬きせず刮目せよ!
この作品にとって重要なシーンでもあります!

稽古場写真_190305_0801.jpg稽古場写真_190305_0800.jpg



最後までシーンが出来ると、また最初のシーンも違った印象を受けますね!
これで役者それぞれより良いものを生み出していくんじゃないでしょうか。


今日の演出の言葉に、自分の財産には限界があるって言うのがありました。
いろんな経験を得て人は進化していくもの。
人それぞれ個人差はあるが、経験していないものを無から作り出すのには限界がある。
だからこそ、自分にないものは他から得るしかない。
その方法は取材やそれに関係した事を検索する、作品を観るなどいろいろある。
そこからインプットし自分の中で考えてアウトプットする。

きっと役者としての性、切っても切れない関係なんだと思う。

良い役者になりたいですし、良い作品にしたいですね!

16日まであと11日ほどかな?
ここからもっともっと良い作品にしていきます!

本番観に来てくださる方、楽しみにしていてください!

ではまた!

稽古場写真_190305_0814.jpg

posted by ステージタイガー at 03:27| 大阪 ☁| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

いっちょやってみっか!

おっす、オラザキ有馬!

シーン稽古は佳境。ところどころ穴はあるものの、最後のシーンまで段取りがつく。
その間に行われるオーダーは多様。

70B24361-6429-40A1-A368-FC4DF18D6BCA.jpg
パワー、スピードを求められるもの。

09045BE5-8F5C-412D-8648-4994D18B4A7D.jpg
繊細な表現を求められるもの。

F7377137-F0EA-425F-8856-0998A0C7D5B0.jpg
型や普段得意なスタイルから脱することを求められるもの。


そう、、、とっくにご存知なんだろう?

今回のキャスト、とくに劇団員の半数は「普段とは違う役や演技プランを求められている」のだ。

今回の舞台の虎の穴は、
いわば
精神と時の部屋!
地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)!!
サバイバルイレブン終盤のギアナ高地!!!


修行の末に、虎たちの新しい一面をお披露目することが出来そうです。

各々の研鑽の上、通し稽古も間近です。
本番まであと12日!

posted by ステージタイガー at 18:18| 大阪 ☔| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月02日

先輩の背中。(I CONTACT2019)


今回の稽古場ブログは、、、

鍋海が担当します。

陸上部のシーンをたくさんしました。


47D2F333-8AEB-442B-BF12-932204E7E632.jpg


DA51E916-3517-49E8-8F42-A6095A3DD705.jpg


シーンを何度も返して、今回の稽古で重点的にでたワード。

「受ける。」

たくさん、稽古場ブログで出てきたりしてると思うのですが。



話している時よりも、その言葉(セリフ)を聞いて、どう感じて、どう発するか。


B547C695-BEDB-4FED-9C5B-35C3355FF648.jpg


サッカーや、バスケに例えて良く説明してくださるのですが、

トラップをして、行きたい方向に整え、ドリブルまで繋ぐ。

パスを受けて、行きたい方向に整え、ドリブルまで繋ぐ。

までのこの動作。が上手いと一皮剥けた役者になるんだなぁ。と改めて思いました。


FB6C82D2-43B4-4050-89E0-BECE1EE8F9C9.jpg


諸先輩から厳しい激も飛び!


76D7333A-07F5-4562-A8C5-FF51100E7E9F.jpg


こうやってやるんだと、背中を見せてくださったり。


DA42AFCD-B838-4603-BEF7-FBE60679F1DD.jpg


そうやって言ってくださる事に対して、しっかり向き合い、演技で返していけるような。そんな、役者になりたいなと思いました。


C2200E7E-D341-4910-8899-F56A7749CBD2.jpg


短くなりましたが、今日も稽古頑張って行ってきたいとおもいます!!


posted by ステージタイガー at 15:25| 大阪 | I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする