新聞でも一面をにぎわし、テレビをひねれば、その話題で持ち切り。
何を隠そう。
僕は小室ファンだ。
ばっちり青春時代を彼の曲で育った人間だ。
中学のとき、聞いたTMNのLOVE TRAINですっかりハマった。
僕にとっての音楽は、当時、既に活動スピードを緩めたTMの過去の作品を遡って調べ、集める事だった。
インターネットなどない時代。
周囲の友達と共に調べ、昔のアルバムやシングルを買いあさった。
僕の街は田舎でCD屋もほとんどなく、もちろん、レンタルなんてものも無く、苦労したものだった。
真面目で優等生だった(自称)僕にとって、彼らの存在は、ロックのように暴力的ではなく、ポップスほど緩くもなく、しかして新しくも衝撃的な音楽だった。
ビジュアルも言葉のセンスも何もかもが最先端に思えた。
当時の僕にとって最もフィットした質感だった。
やがて中学卒業の頃にはTMNは活動を終了。
高校に入ってからは小室哲哉の創る作品を買った。
世間から小室ファミリーなる安易な名前を付けられたアーティストの音楽を聴いた。
彼の曲がランキング1位をとる事が、まるで自分の価値観が認められているようで、たまらなく幸せに感じた。
趣味で始めたDTMも、彼の影響だ。
正直言うと、僕は演劇ではなく、ミュージシャンになりたかった。
何か色々あって、やらなかったけど。僕の部屋にはひきもしないキーボードがデンとある。
思えば、中学の友達も高校の友達も、共通の小室音楽という趣味で繋がっていた気がする。
洋楽も、ミスチルもスピッツもろくに聞いていない。
ウルフルズもブルーハーツもユニコーンも、そんなに聞いていない。
僕の思春期の耳にはいつも小室哲哉の音楽。
そんな彼が、何も知らないアナウンサーに『時代の寵児』や『栄枯盛衰』と呼ばれているのが悔しくてしょうがない。
彼らの耳にヘッドフォンをして、アルバム『CAROL』と『Human system』を大音量で聞かせてやりたい。
『カラオケで歌う為の曲を創って儲けた』という評論家と一緒にエレクトリックプロフェットを熱唱しようじゃないか! 歌えるんか! 自分!と。
まだ終わってないだろう。
まだ曲は作れるだろう。
僕は小室哲哉のファンだから。ファンだからいう。もう一度、曲を作ってほしい。
EOSをかきならし、ステージ上でシンセをぶっ壊して暴れる彼の姿が観たいんだ。
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