ステージタイガーへ

2016年04月05日

3月28日の基礎稽古

ステージタイガーの基礎稽古!
image-815a0.jpeg
今回は外部からの参加者の方が4名いらっしゃいまして、いつにもまして元気のよい稽古場でした。
初めての方が多いという事もあり、まずは簡単なシアターゲームを行います。
お互いの距離感を縮めたり、測量したり。突然息を合わせる事はできませんので少しずつ緊張をほぐしてゆきます。
簡単な自己紹介をして、ある程度の空気感を共有できたらここからはいつものメニュー。

■ダイナミックストレッチ
この後にはステージタイガーの基礎稽古メニューのサーキットトレーニングがあるので、身体の関節のストレッチ。
ゆっくりじんわりと伸ばすのではなく、可動域の確認と心拍数の増加、いわゆるアップとしてのストレッチを行います。
怪我の確率がぐっと下がります。

■サーキットトレーニング
もはや名物のステージタイガーサーキットトレーニング。
実に40分程の時間をかけて無酸素運動6種、その間に有酸素運動5種。
今回は初参加の方もいらっしゃったので、フォームについては事前にレクチャーをしました。
とはいえ、僕たちもトレーナーというわけではないので、試行錯誤の連続です。
ただ1つわかっている事があります。
「笑顔!」
どんなにしんどい筋トレ中も「笑顔!」
これに尽きます。
image-8bf66.jpeg
クッタクタになったところでプロテイン休憩を挟んでいたのは過去の事。
公演終わりで体力の消耗激しい白井は顔を真っ白にしていますが、その理由は?

■体幹トレーニング
前回公演の際にK-ROW先生から伝授された体幹トレーニング。
基礎的な事を取り入れています。フロントブリッヂ、左右のサイドブリッヂを60秒ずつ。
サーキットトレーニング終わりの身体には正直堪えます。しかしながら、限界をほんの少し超えていく。
そんなシチュエーションを用意できるようにメニューをいつも考えておりますよ。

■プロテイン休憩
プロテインを飲みます。
image-f67ef.jpeg
■スタティックストレッチ
前出のダイナミックストレッチとは異なり、いわゆるストレッチ。じんわりと身体をほぐしてゆきます。

■呼吸法、発声滑舌
基礎的な事ですが、もうこういう事は回数を重ねていくしかありませんね。
ただ、数を重ねるでなく、意識もしっかりと持って。

■台本稽古
今回は「ポジション」のワンシーンをピックアップ。
劇団員7人で打った奈良公園の作品を使いました。

次回は4月7日を予定しております。
いったん公演稽古に集中するため基礎練はお休みさせていただきます。
興味ある方はご連絡くださいませ。

参加費は無料。
見学だけでも大丈夫です。
参加希望の方は劇団アドレス
to@st-tg.net
までご連絡くださいませ。
ステージタイガー基礎練担当
posted by ステージタイガー at 00:56| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする