ステージタイガーへ

2017年06月16日

6月15日の基礎稽古

参加者:虎本 小野 岡崎 空海 鍋海 竹林 椿 小林 白井
外部参加者2名

IMG_1836.JPG

■■■■■■■■■■
ダイナミックストレッチ
首/肩/胸/腰/足前後/足首/ウォーキングランジ(前後)/爪先歩き/踵歩き

筋トレサーキット
スクワット/プッシュアップ/クランチ/ランジ/バッククランチ/リバースクランチ
ツイスト/パンチ/キック/ラン/ツイスト

10min abs
5種類30sec2セット

max3(地獄でなぜ悪い TOO YOUNG TOO DIE 地獄)
プッシュアップ プッシュ→ジャンプ プッシュ→拍手 すりあげプッシュアップ
スクワット バービー ジャンピングスクワット スクワット

ストレッチ
反動を利用しない
痛みを感じるところまで伸ばさない
脱力・リラックスして行う
呼吸は止めずに、自然な呼吸のままで行う ことです。

首のストレッチ
手首前腕
肩甲骨 手を後ろで指から組んで伸ばす 前も
大腿筋 片膝立ち(足の甲地面)前体重 後ろ足爪先
広背筋 膝曲げうつ伏せ 前に手を伸ばす
肩甲骨上腕 片手で支えて 外と内に手を伸ばす 肘つきで肩甲骨に触れる
膝抱え 両足or片足
腰回り 膝揃えて曲げて胸を開く 下の足を上の手で 上の足の膝を下の手で地面に押す
股関節 あぐらをかいでバタフライ 足を開いてハンドウォーク 足開いたまま左右

呼吸法
鼻から吸って口から吐く
カウント呼吸(8×8 4×8 1×8 4×1 4×4 4×8 4×16)

ストレッチ
ハミング
S字解放
解放

発声※大きく口を開けて
長音(アエイオウ)
撥音(アエイウエオアオ)

滑舌
アイウエオ回し
あめんぼの歌

脳トレ
読書
■■■■■■■■■■

ここまでが、稽古前に僕がスマホの中に入れていたメモです。
実際に少し変動はありましたし、よくわからないことも書いていますが。
筋トレ、ストレッチまででだいたい1時間強。
今回は(今回も)白井がやりたいことを勝手にやらせてもらった感じの基礎稽古となりました。
最近は筋トレが趣味みたいになってしまって、ジムとかにはいかないんですけれど、
腹筋をメインにトレーニングをして、ダイエットに励んでいます。
芝居の稽古をするにあたり、身体が資本というスタンスを崩さないという程度。
自分の体の重さ程度では大きくはできませんから、やりたいときにやりたいことができる身体を作っておきたい。
あとは、健康維持。ですね。そんな大それたものじゃないです。

1時間程度の基礎的肉体トレーニングを終えると、部屋の中はサウナのようになっていました。
床は汗まみれ、湿度は高く、みんな笑顔。
IMG_1834.JPG
最近は個人的に「サーキットトレーニング」ではあんまり筋肉痛にならなくなってしまったので、
フルアウトしたくって少し負荷の強い筋トレを追加しようとしたのが本日のメニューの結果です。

使わない筋肉は衰えていくし、口も、耳も、鼻も、目も、とにかく意識的に使っていくこと。
基礎稽古は月に何度かという程度ですが、これをいくらか持ち帰っていただいて、
家でできることをやってくれればいいなと思っています。
ある程度はルーチンです(新人を鍛え、搾り上げるのが目的ですので)。
特定の部位のトレーニングにめどがついたら、また別の部分のトレーニングに移ろうかなと思っています。

身体の話はとりあえずこの辺で。
今回は筋トレや発声、滑舌の後に、「朗読」の時間を設けました。
僕が何冊かの本を持って行ってそれを読むと言うもの。
言葉足らずで稽古時には伝えきれませんでしたが
「情報を肉体を通して発信する」
ということをして欲しかったわけなんです。
今回は「文字情報」というものに限定してみました。
ただ、読む、というのではなく、自分の体というフィルターを通して、
聴きやすく、なのか、ありありと想像できるように、なのか、ともかく、伝えるということを試してもらいました。
単純な意味での語彙力、演劇的語彙力、そういう部分に弱い劇団員がちらほらと目につくので。
もちろん、自分にも必要なことなので、やりたかったお稽古なんですけれど。
知識はたくさんあった方がいいし、身体はよく動いた方がいい。

そういう稽古を今の所目指しています。
次回稽古は6月22日(木)外部参加者も受け付けております。
posted by ステージタイガー at 11:53| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする