ステージタイガーへ

2017年11月16日

出演者紹介!!ザキ有馬→虎本剛

虎本剛

EA8B3074-E9EC-4768-AA28-7C7FEBECEF3F.jpg

言うまでもなく今作の作演出、そして役者。
散々語り尽くされてるような気もするけど、僕からこの人の紹介をするのは初めてのような気もするので(いや協走組曲のDMで出演者を全員書いた気もするけど、だいぶ前の話だし置いておく)改めての気持ちで綴ります。

はじめてお会いしたのは、僕が大学の演劇サークルで活動していたころ、茨木で見た市民演劇だったような気がします。その際の役はたしか「閻魔大王」。
第一印象は舞台の上でも外でも大きく変わらず閻魔、帝王、大魔王。強面の方だと思いました。
そして大学のOBの先輩ということも知る。

当時OBという存在が苦手でした。誤解を恐れずに言うと卒業して演劇を作る側から離れた一部のOBが大嫌いでした。
公演のたびに最前列で「俺たち偉いぞ」と言わんばかりの態度を放ち、公演後散々に酷評していく奴らを「いま退いてる癖にゴチャゴチャ言ってんじゃねえよ」と心底憎んでました。(もちろん、今の自分と後輩のことを考えて適切なアドバイスをしてくれる方もいて、そういった方は尊敬していましたが。)

だから劇団を引っさげ現在進行形で舞台に立ち続けてる、という先輩は未知の存在でもあり、理想でもあり、当時の僕としてはとにかくもう、ド偉い衝撃の出会いでした。
僕の嫌いな先輩が、名前を聞いただけで口籠ってしまうような、上の次元の存在。


D8DA5EBF-03B1-4BCF-841E-8EDD5B817ACB.jpg

その後紆余曲折を経て劇団に入ってかれこれ五年。
印象の大きな軸は変わってません。ただその厳しさは舞台に立つための必要な厳しさで、劇団の皆を舞台に立たせ続けるための優しさでした。

剛さん自身は「一人で何でも出来る人」で、脚本も演出も役者もやるし、なによりも仕事が早い、という「強い人」で。
でも弱い人、うまくいかない人、やりたいのにできない人、抱えたいる人にも寄り添える「優しい人」。

続けてる人間でありながら、演劇を辞めざるを得なかった人、違う道、袂を分かつ道を選んだ人の気持ちを、理解出来る人。

虎本脚本からはその優しさと、どんな人間でも、頑張れば幸せになれるんだというメッセージに溢れてるように思えます。

実は最近、ステージタイガーの劇団紹介テキストが変わりました。
以前は「超体育会系演劇」を推してましたが、それが変化しました。
もちろんぼくたち劇団員の変化もあるけども、作演を担う剛さんの変化もきっと多大にあるわけで。


D22ED917-7626-488C-B793-2F6A8689A8FD.jpg
今回の剛さんが担う「研次」という役。
いままで俳優虎本剛が演じてきた役と少し違う所があります。
いままでの役は自身でも言っていたように、賑やかしであるとか、物語上の壁のような、ギミック的な出番が多かったに思えますが、
今作では弱い所があって、でも誰かのために頑張れる人間で、主人公の人生に大きな影響を与えた人間を演じてます。

一人の人間が、何を感じ、悲しみ、怒り、落ち込み、
何と出会い、喜び、力をもらい、許し、幸せになっていったのか。
誇張もせず矮小もさせず、この演劇人の等身大の人生を描いたのがステージタイガーの作品だと思います。
そしてそれはきっと、あなたに寄り添うものです。
きっと観てもらえれば、何か響くものがあると思います。

いよいよ金曜から。まだまだお席はあります。
お時間都合が合うならば、どうか劇場でお会いいたしましょう。

6355FA54-ADB4-4E6B-B23D-8BFEE64DBDFC.jpg

−−−−−

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!

posted by ステージタイガー at 00:42| 大阪 ☀| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする