ステージタイガーへ

2017年11月29日

めいめいの稽古が始まりました!

IMG_6202.JPG
クロス×シーンから1週間、次回公演の稽古が始まりました。
くだらぬところで足を捻挫して、1週間経っても完治しないので、少し心配になっている白井です。
立て続けの公演なので怪我も病気も避けたいところ!休める時にはしっかりと休みながら
これまたいいお芝居をお見せするために頑張っていきます!
今回出演してくださっているキャストのメンバーは本当にいろんなところで活躍しています。
つい先週まで本番をしていた役者さんや、まだまだ本番をいくつも抱えている役者さんもたくさん。
そうです、今回の「SHASEN×ステージタイガー」も大所帯。
久々にオープニングダンスもあるお芝居です!
若い学生さんがステージタイガーの作家である虎本にとんでもないダメ出しを受けながら、
顔合わせの時には第5稿だか第6稿だか、漏れ聞こえてきたお話なので正しい事は闇の中。
とにもかくにも、とんでもない書き直しを経て、ようやく完成した台本を顔合わせで読ませていただいた。
僕らはその想いや時間に恥じる事なく作っていくのみ!という事です。

初回稽古は、初めましての方が多いので、お互いの名前を覚えましょうという事で、
幾つかのシアターゲームをしました。本当に簡単に、歩いたり、名前を呼んだり、
そういった心のストレッチという感じですね。
はやくなかよくなって、よいところ、ダメなところ、作品のために言い合いの出来る関係になりたいですね。
すげーごちゃっとしてるんだろうなと思いきや、案外まとまりのある座組になりそうな予感。
もっと間違って、もっと自由に、やっていきましょう。
もっとワイルドに、もっとたくましく、生きて、、!
IMG_6203.JPG
日本写真映像専門学校の生徒さんも稽古場に足を運んでくださって、しっかりと見てくれています。
彼ら、彼女らが、舞台を作り、音響プランを考え、照明を当ててくれるわけです。
彼らのご機嫌を損ねると、懐中電灯で自分自身を照らしながら舞台に上がらねばなりません!
勝負は、もう始まっています!
写真は三田みらのさんと大城戸洋貴くん。二人ともとんでもなく若いの!
実は三田さんは、虎本が演出、白井が客演した先で5年ほど前に共演しているのです。
2013年ですね、ダンスの振り付けをしてくれるK-ROW先生のいたグループです。
当時、若き若き日の三田みらのちゃんとか、こないだゲスト出演してくれた大熊隆太郎さんのいる
劇団壱劇屋さんに加入した高安智美ちゃんとかがいて。

年月のたつのを感じています。あれから5年。どれだけ成長を遂げられたのか。
また、今回初めてであう若い役者さんも、今後5年10年先にまた共演する事があるのだろうか、
その時に、今日の事を、しっかりと濃密な時間だったと振り返られるように。
未来をみすえて取り組んでいけたらなぁと思います。
僕らもそうだし、学生さんだってそうだし。本当に、大切な、限られた時間です。
一つの作品をつくるために集まりました。
毎年恒例の縁起物!あべのハルカス。近鉄アート館!
是非とも、今こそ、手帳を新しくしたついでに(ちょうどそんな時期ですからね!)
くるりと丸をつけて、ご来場いただけたら幸いです。
IMG_6040.JPG
2017 年度 日本写真映像専門学校
映像クリエイション学科2年 舞台製作コース 卒業制作公演

SHASEN×ステージタイガー
「めいめい」

【料金】
前売 2,500円
当日 3,000円
学割 1,000円
※全席指定席です。

Web先行予約期間は12月1日(金)〜15日(金)
※先行予約特典として、客席のエリアを指定していただけます!
一般予約開始は12月16日(土)〜

【公演日時】
2018年
2月3日(土)19:00〜
2月4日(日)13:00〜 17:00〜

【会場】
あべのハルカス近鉄本店ウイング館 8 階 近鉄アート館

【公演詳細】
「めいめい」
脚本:阿部 加代子(舞台製作コース2年)
演出:虎本 剛(ステージタイガー)

近藤夢美は母と二人暮らしの女子高生。もうすぐ卒業。なのに進路が決まっていない。
そんな中、母が若い男と結婚することに…!?
さらに演劇部の文化祭公演の脚本依頼までやってきた!!どうする!?どうなる!?
進路は、再婚相手は、そして文化祭公演は!?
友情、恋愛、親子に将来。
名前についてのあれこれと、みんなの悩みが重なりあう家族と⻘春のストーリー!

【キャスト】
アミジロウ 小野 愛寿香 ザキ有馬 白井 宏幸 谷屋 俊輔
南由希恵 小林聖也 竹林なつ帆 椿優希 鍋海光
以上、ステージタイガー

井路端 健一(演劇集団ザ・ブロードキャストショウ)
和泉 有真(激富/GEKITONG)
岩田 幸雄(東京ガール)
大城戸 洋貴
喜多村 夏実
さとうれいな
澤井 里依(舞夢プロ/EVKK)
⻄分 綾香(劇団壱劇屋)
安封 香音(EN-SUITA)
陽湖
森島 雅
れっどどぅどぅ

三田 みらの

少しでも気にかけていただけたら幸いです。
posted by ステージタイガー at 03:03| 大阪 ☁| めいめい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする