ステージタイガーへ

2019年07月08日

今日は見守るだけの殺陣稽古(白井)

38A754C0-6DF6-48D7-B4AD-18A3BFC4F52B.jpeg

こんちわ。ブログを書いているのは夜の白井です。
今回のアクションは、武器を使わぬ徒手空拳でした。
そんなことより、僕は、アクション稽古だというのに短パンを忘れてしまって、逃げ出したくなりました。
暑いですもんね、最近。湿気もあって。

でも大丈夫。
今回は僕はアクションのシーンがないのである!
というと誤解がありますね。
僕も、時と場合によってはアクションバリバリやります!でも、今日は、見守るだけのポジションでありました。
ってことです。

あえて言うとね。
一生基礎だけやっていたい。
みたいな思いが、ちょこっと湧いてきたのです。
たくさんやらなきゃいけないこともあるし、あれもこれもで、全然日にちは足りないんだけれど。
それだったら、地盤を固め続けていればいいのかなって。
その場その場を楽しく面白く、それも大事なことだけれど。

9D56FDD8-4889-43C8-AA76-38165F0E536F.jpeg

演技を、言っても、そこそこの期間やってきて、
でもそれでも、全然、長くやってるなんて胸をはれることのない期間で。
その中で、アクションとか、殺陣とか、ダンスとか、歌とか、表現活動につながることってなると、
あれもこれもできることってないと思うんです、どっか偏ってしまう。

何かの幸運があって、別現場でアクションがあることがあったり、歌うことがあったりすると、
間にあわせるために努力はするんだろうけれど、結局勝るのは積み重ね、ってことになるんかなって。

和泉さんが言ってた
「足の裏にペンキつけて。毎回同じところに足跡がつくように」って。
決められたことを、まずは守ること。って一番大事で、それが出来てから、肉付けがある。
アクションの経験がない俳優もたくさんいます。
変な例え方だけど、セリフの覚え方を知らない状態、みたいなもんで。

ま、写真からもわかるんですが、僕はバッキーチームの見守りをした1日で。
バッキーが芯なんです今回(一部ね)。
全然できてないところか、1日で、なんか、少し掴んでるな、ってところまで。見えたような気はするんだけれど。
馬鹿みたいに真面目なんで、ちょっと、も少し見守ってみようと思います。

D29032D6-0E49-46BE-B2FD-0BD9ACBD2C06.jpeg

シーンに関しては、すげぇ面白いと思います。
アクションメインの団体さんとは比べらんないとは思うんですが、熱量、パッション、
ぶつかり合う理由がしっかりある、馬鹿みたいだけど、プライドがある、
そういう気持ちのぶつけ方のところに、アクションシーンがある。
きちんと理のある構成になってます。さすがの和泉先生でした!

餌を与えてればなんでも美味しくいただきます、役者ていうのは。
(餌っていうのは、稽古する題材、ダンスの振り付けとか、基礎とか、アクションの振り付けとか、基礎とか、セリフとか台本とか)
そんなわけで、あと2ヶ月ちょい、できるだけのことはやりきっていくメンバーで乗り越えていこうと思います。

壁はね、乗り越えるためにね。

なので、僕も来るべきアクションシーンのために、しなやかな筋肉とか、作らないと。
いらない脂肪も燃やさないと。
基礎基礎基礎基礎。
簡単な風に思えても、それを、何度も何度も、繰り返してやっていくと、多分、ようやく、今ここで?
って、そんなタイミングで面白さに気づくことがあったり、新しい発見に出会うことがあったりする。

と、お話の内容とはまたそれたこと書きましたけれど。
素敵な作品になるようにがんばりますんで、応援お願いいたします!

1E613CD9-0DB6-4BFF-8DC8-13C09BBF011F.jpeg

ステージタイガー 「ファイアフライ」

2019年9月13日(金)〜14日(土)
13日(金)19:00〜
14日(土)14:00〜
全2ステージ

高槻現代劇場中ホールにて

一般 2,500円 学生 1,500円


D75BB96B-F9E3-4554-BB05-04E9D13E5BB6.jpeg

ご予約お待ちしております!
posted by ステージタイガー at 01:41| 大阪 ☀| ファイアフライ2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする