ステージタイガーへ

2011年06月29日

【基礎練】僕個人的にはとってもお得感満載。

本日は基礎練習の日でした。どもども、白井です。
とはいえ、またすぐに次回の公演の稽古が始まるので休むまもなく、なのですが。
いつもの如く、筋トレです。
が、個人的にはとてもありがたい、といいますか、
アミジロウさんに長めにストレッチをお願いしたんです。
IMG_1718.jpg
筋トレなんてのも、(とはいえストレッチもそうなんですけど)
継続的に行っている事なんで、さぼりさえしなければ成果もでるし、
不得意分野なのですよね、身体の。
なので、もうこりゃ、お願いしちゃおうってことで
ハードストレッチをしていただく事にいたしました。
「ホントは何時間だってできるんだぜ」ってアミさんの言にある如く。
40分間くらいでしたが、ストレッチ。

いやはや、コレは僕には断然お得な時間でした。

んで、またいつものように筋トレサーキット。
それと滑舌と発声と。
IMG_1720.jpg
今日は見学者さんも来てくださって、まあ、わいわいと。
筋トレにはついてこられずでしたけど。。
ま、継続は力なり、ってことで。
ま、僕らも続けててよかったな、と。

そしたら、こういう事を続けつつも、新しい事も初めて、こつこつと続けていけばいいんだろうなと思った本日でした。
今日はさすがに夜ランはできず。

9月のお芝居でお会いしましょう!
posted by ステージタイガー at 02:17| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

『MMA』って、何の略?

おっし!!
ネコ・ザ・メタボだすよーう。


みなさん、お元気でしたでしょうか?

えーこの度、ステージタイガーのブログの担当を仰せつかりましたので
n3.jpg
今後はブログ上でちょくちょくとお目にかかると思うだす。

28b.JPG
「どうか、お気軽にお付き合いくださいましぃ!」

さて、昨日は前回の公演『リング×3』でお世話になりました京都のMMA専門ジム『グッドマンジム』に行って、公演成功の報告と、『大入り袋』を渡してきますた(ご縁があるように、5円を入れた袋のことだす)。

「女子プロレスが主軸となる舞台に、生半可な状態で上がるまい」と、ステージタイガーは、本物の体験をしてたんですねぇ。

その時にお世話になったのがこちらのジムってわけです。

え、「MMAってどーゆー意味?」ですって?
知らないんですか?
みんな、知ってますよね?
『AKB 48』が『秋葉原の略』ってくらい常識だしょ?

猛ネコ.jpg
『MMA』は『Mixed Martial Arts』つまりは『総合格闘技』の略だすよ。
けっして『(とみず)みほさんが 水のように 泡盛を飲む』の略ではないだす。



彼らは日々、自分を鍛え上げ
DSC03117.JPG
本当のリング・リング・リングに立つために牙を磨き続けておるのだす。
1437512078_156.jpg



リングと舞台。



立つ場所は違えども、自らの肉体と魂をつかって表現をするという意味では、同じ部分が多いと思います。

DSC03114.JPG
大入り袋、喜んでもらいまして、ジムの入り口すぐに飾ってもらっております。
(左の優しそうな人は、じつは関西の金網総合格闘技『Rising On』の初代ウェルター級王者です。)

また、リング×3のポスターまで掲示。
DSC03121.JPG
「グッドマンジムの皆さん、ありがとやんしたー!!」
(まぁ、ネコは今週もまた行くけどね)



さぁ、一休みもつかの間・・・。


ステージタイガーは、9月の本公演のために、もう動き始めていますよ。

次の芝居は・・・・ライフセーバーの物語。
『海猿』ちゃいまっせ。あれは海上自衛隊。
ライフセーバーさんは、ビーチで皆の安全を守ってる、ホラ、梯子みたいな椅子に座ってる、ホラ、あの人たちね!


え、つうことは・・・
hadaka.jpg
ステージタイガー、また脱ぐのっ?

hahaha.jpg
演出は、役者に服を着せるつもりがないのか!?
もう、日本一衣装(生地率)の少ない劇団と名乗ってもいいのではないだろうか?


掛け値なしの裸でストレート勝負。
9月の本公演はステージタイガーの本領発揮です。

そんな我々の楽しくもテンションの高い稽古に、お気軽に見学にきませんか?
もちろん、一緒に基礎稽古もできますよ。経験、未経験問いません。ネコだって、新人だすよーう


大丈夫です。
稽古中はみんな、服着てますからー!!

また、ブログでのコメントやお便りも、募集してます。
タイガーのメンバーへの質問などありましたら、お気軽にどーぞ!

kamonn.jpg
おっし!!
posted by ステージタイガー at 16:07| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

【4月/5月】基礎練習参加・見学者募集!

ステージタイガーでは、演技の基礎能力を高めるために定期的に基礎練習をおこなっております。

内容は日によって異なりますが、

・筋トレ
・発声練習

は必ず実施。
その後、時間によりますがさまざまな演技の基礎稽古をおこないます。

タイガー役者の強靭な肉体はこうして形成されてゆく!
そんな基礎稽古に、参加してみられませんか?

場所は大阪近辺。

公演があったため前半はお休みでしたが、4月もやりますよ!!

4月の稽古日程は

19日(火) 19:00〜22:00
23日(土) 14:00〜17:00
26日(火) 19:00〜22:00(谷屋・虎本出演により中止)
30日(土) 14:00〜17:00

5月の稽古日程は

7日(土) 14:00〜17:00
14日(土) 14:00〜17:00

です。

興味のある方はto@st-tg.netまでご連絡を!
最近参加者様どんどん増えています!
皆で良い汗流そうぜ!
プロテインだって飲めるかもしれないぜ!?

もちろん見学だけでも大歓迎!

お待ちしております!

また、4月より「USTREAM」にてテスト的に基礎稽古風景を実況中継!
http://www.ustream.tv/channel/st-tg上記の時間にこちらを是非チェックしてみてください!
posted by ステージタイガー at 00:18| 大阪 | 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

【3月】基礎練習参加・見学者募集!

ステージタイガーでは、演技の基礎能力を高めるために定期的に基礎練習をおこなっております。

内容は日によって異なりますが、

・筋トレ
・発声練習

は必ず実施。
その後、時間によりますがさまざまな演技の基礎稽古をおこないます。

タイガー役者の強靭な肉体はこうして形成されてゆく!
そんな基礎稽古に、参加してみられませんか?

場所は大阪近辺。

3月の稽古日程は

4日(金) 19:00〜22:00
7日(月) 19:00〜22:00
14日(月) 19:00〜22:00
23日(水) 19:00〜22:00

31日(木) 19:00〜22:00
です。

興味のある方はto@st-tg.netまでご連絡を!
最近参加者様どんどん増えています!
皆で良い汗流そうぜ!

もちろん見学だけでも大歓迎!

お待ちしております!
posted by ステージタイガー at 01:24| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

【基礎練習】ホワイトデーも

本日の基礎練習
19時から22時 高槻市内
参加者 虎本 白井 谷屋 アミ ネコ先生
外部参加者 1名

○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

2011031421190000.jpg

今日はホワイトデー、ということで、稽古場に素敵なロールケーキが!

なのに!

劇団員男子のみ!
運良くやって来られた見学者の女優さんと共にケーキを頂きました。
初見にして当然チョコを渡したわけでもないのに、突如ケーキを勧められる稽古場でごめんなさい。

さて、今日はトレーニングに加えて即興で作品作りをしました。
テーマは『決闘』
3チームに別れて、それぞれ面白いものが出来てましたよ。
posted by ステージタイガー at 07:27| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

【基礎稽古】YES &

本日の基礎練習
14時から17時 高槻市内
参加者 虎本 梅田 谷屋 樋口 南 小林
外部参加者 2名

○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

今日のインプロでは、『YES &』を意識して取り組みました。
『YES &』とは、相手の表現に対し、否定する事無く受け止め、自分のアイディアをプラスしていく方法。というより、インプロの基本的な理念です。

なかなか難しく、思っていたほどうまく理解してもらえなかったのが残念でした。
インプロ(即興)には正解不正解は存在しないので、もっと自由に、思い切ってやってもらえる環境面の整理が必要かもしれません。
しかしながら、ステージタイガーは劇団であり、これは有料の啓発セミナーでもないので、それぞれが表現者としてもっとリスクを背負って稽古にのぞんでもらう意識の変化も必要でしょう。
posted by ステージタイガー at 06:49| 大阪 | 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

【基礎稽古】前に出す為に

本日の基礎練習
19時から22時 高槻市内
参加者 虎本 小野 梅田 谷屋

本日の基礎稽古は少人数。
客演から谷屋さんが復帰。がぜん稽古場がアツく、同時にアンニュイな草食系な雰囲気に。

○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

今日のトレーニングでは 床が薄く振動が激しいため、ブリッジとバービーを重視。
バービーは心拍数を上げるのに大変有効。
体力自慢のタイガー達も息があがって泣きそうになる。

発声も声の大きさよりもいかに脱力できているかを重視。
稽古場、人数に合わせてフレキシブルに対応できるようになっている。
継続は力なり。

インプロでは前回に引き続き『ジブリッシュ』のトレーニング。
梅田の適合が速く、パワー派の虎本、谷屋も相まって暑苦しい練習に。
最終的にはジブリッシュで『桃太郎』を4人で演じるという事に成功。

言語を封印される事により、いかに僕たちが平素、テキストに頼っているか、思い知らされる。
ノンバーバルである以上、身振り手振りや表情、語気などをもっともっと日常より前に出して相手に伝える必要がある。
自分より前に伝達する、その重要性を体感できた。
もっとインプロの幅を広げていきたいと思う。

次回は26日(土)!
posted by ステージタイガー at 22:55| 大阪 | 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

【基礎稽古】2/19(白井)

基礎練といえば筋トレと思われがちなステージタイガーの基礎練習ですが、今回は少しだけ違いました。いや、サーキットトレーニングはもちろんやりましたけれど。あぁ、どうも、白井です。鬼の居ぬ間になんとやらです。基本的なサーキットトレーニングはやりました。

サーキットトレーニングとはなんぞや、という今更ながらの復習をしてみます。
まずは無酸素運動、つまるところ、分かりやすくいうと筋トレですな。

@スクワット(膝を曲げる時につま先より前に出ないように気をつけて)
Aプッシュアップ(腕立て伏せなのですが、押し上げる、ので、下からスタート。腕ではなくて胸の運動)
Bクランチ(いわゆる腹筋。これと同じ腹筋を10回を3セット、3日に1回だけやるとお腹にすらりと縦線が入ります。知りたい方は是非稽古場に)
Cランジ(少し面倒臭くなってきましたが、片足のスクワットです。前後に足を出して、しっかりと曲げる)
Dバッククランチ(背筋運動です。肩甲骨を縮めて出会わせるように。ちなみに、クランチと名のつくものは上向きに寝転びますが、頭は少しだけ浮いています。これが大変なのです)
Eリバースクランチ(こちらも上向きに寝転びますが、膝と足首を90度に保っておいて、下腹部を縮めて胸に引き寄せます)

こういう、無酸素運動のあいだに有酸素運動を挟んでいくのです。例えば、軽いランニングだったり、身体をひねる運動だったり。そんなカンジですね。ざっと、3〜40分のトレーニングとなるのです。

この前にストレッチがはいって身体をほぐしています。筋トレの後には呼吸法から、発声や滑舌などをひと通りやった後にインプロなどのお芝居の基礎稽古に取り掛かります。どちらかといえば、比率は反対にしてもいいんじゃないかというくらい、身体を使う時間が長いのです。

まぁ、身体が心地よく動くというのは、よい事です。外部からの参加者もお待ちしております。痩せたい人もきたらいい。なんて、言ってみます。
posted by ステージタイガー at 22:46| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【基礎稽古】ジブリッシュ

本日の基礎練習
19時から22時 高槻市内
参加者 虎本 白井 小野 樋口 今村 南  
外部参加者 1名

○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

今日はトレーニングに2人一組で『手押し車』を導入。
パートナーの足を持ち、両手で地面を這う。
自分の体の重さを体感し、またサポート側がどの部位を支えればバランスがとれるのか? を考える。
自分の身体のみならず相手のコントロールも出来るようになる。
トレーニングにおいて難敵は「慣れ」であって、そろそろタイガーも次のステップに入らねばならない。

発声においては「脱力をする」をメインテーマに据える。

また、インプロでは不特定(非現実)言語を用いた『ジブリッシュ』を導入。
慣れないものの、少しずつ、感情を前に出せるようになって来た。
次回もやってみようと思う。

2011021621420000.jpg

写真はジブリッシュ•インタビュー。
意味不明な言語で喋る相手の通訳を行うというもの。
かなり楽しく、少しずつ俳優の感情が開放されていくのが分かった。

次回は2月19日(土) 14時から17時。
posted by ステージタイガー at 22:53| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

【基礎稽古】柔軟性をあげる

本日の基礎練習
19時から22時 高槻市内
参加者 虎本 白井 小野 樋口 今村 南 アミ 梅田 
外部参加者 5名

○ウォーミングアップ 名前鬼
○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

2011021020560000.jpg

今日はアミさん手動で柔軟に時間をかけました。
とっても体の固いステージタイガーの皆さん。
継続効果により、あきらかに筋トレパワーが上がって来たものの、柔軟性においてはまだまだ難があります。
バランスよく、俳優の肉体作りをしたいと思います。

2011021020560001.jpg

↑ 運動後のプロテインは必須!

また、インプロではまだまだ皆が発言を恐れていて、前に進む事ができていない。
もっとテンションあげて、アグレッシブに即興をしたい。
感情豊かにコミュニケーションが出来るようになる努力をしていきたいと思います。
次回は2月16日(水)

今日は非常に外部参加者も多く、女性率の高い稽古場でした。
参加者、見学者、入団希望者、随時募集しております。
posted by ステージタイガー at 23:12| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

【基礎練習】フォームを整えてみる

本日の基礎練習
19時から22時 高槻市内
参加者 虎本 白井 小野 樋口 今村 南 
外部参加者 1名

今日の稽古は

○ウォーミングアップ 名前鬼
○柔軟
○トレーニング
○発声
○インプロ

です。
特に、トレーニングにおいてフォームを再確認。
腕立て伏せは何の為にやるトレーニングなのか?
どこの筋肉を意識して動かしているのか?
スクワットの正しい負荷の掛け方とは?

もう1年以上重ねている基礎練習。何度も口を酸っぱくしていっているのにフォーム一つできていない虎の子達に怒りを覚えつつ、徹底。
筋トレなんて、楽をしようと思えばいくらでも出来るのです。
稽古場で教えられる事だけしかしないようでは、まだまだ。

発声においても改めて口腔部のフォームを確認。
ベテランでもおろそかにしがちな部分を徹底。
教える事に満足している中堅役者達に活。

繰り返し稽古しているとついつい惰性でやってしまう基礎練習。
常に、進化、反省、向上、感謝を忘れずに行いたいものです。
posted by ステージタイガー at 00:57| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

【基礎練習】フィジカル!

本日の基礎練習
14時から17時 高槻市内
参加者 虎本 谷屋 小野 石井 樋口 今村 南 
外部参加者 3名


さあ、本日も役者の基礎力を向上させ続けるステージタイガー。
今日の稽古は

○ウォーミングアップ 名前鬼
○柔軟
○トレーニング
○発声

今日、演出家虎本の口より、2011年のステージタイガーは『フィジカル』向上であると明言される。
よりハードな表現が出来るように。
公演をハイクオリティーで長く続けられるように。
フィジカル=肉体 面の成長なくして演技の成長無し。
皆で鍛え上げる事で精神=メンタル面の成長も狙います。
しかもただ闇雲に走ったり腹筋したりするのではなく、きわめて理論的に。
もっと大きな声が出るように。もっと強く客席に届けられるように。
真面目劇団!

終わりには、『ステージタイガーの役者の目指す所は空軍パイロットである』との迷言も飛び出す始末。
次回からはインプロも導入していくぜ!
posted by ステージタイガー at 18:47| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

基礎練習続行中!

アジアカップも気になる今日この頃。
ステージタイガーは2011年の公演に備え、もっか基礎力増強中。
とにかく体力と発声を。

今日のメニューは

スクワット
 ランニング
プッシュアップ
 馬跳び
クランチ
 ブリッジ
ランジ
 ジャンプ
バッククランチ
 ブリッジ
リバースクランチ

これを、クイック2周、スローで2周。
思わず稽古場の管理人からクレームが出るほどの大迫力稽古でした。
老若男女関係無し。
極めて論理的な解説のもと、体を鍛えました。

その後は発声。
テーマは音の圧力。

今日は外部からの参加者もおられ、テンション上がりっ放しの稽古場。
もっともっと、強くなるよ、ステージタイガー。
見学者、参加者募集中です。
詳しくはトップのHot Newsから。
posted by ステージタイガー at 22:38| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

基礎稽古『スロートレーニング導入』

さあ、リンクスも忙しいですが、ひたすら皆で基礎力を鍛え上げる虎達。
最近、さらなる体力の増強と筋力アップを目指し、スロートレーニングを導入しました。

低負荷、長時間の運動で関節に負荷をかけずに過重量のトレーニングと同等の効果を得る。

スクワット
(ツイストムーブ)
プッシュアップ
(馬跳び)
クランチ
(ブリッジ)
ランジ
(ジャンプ)
バッククランチ
(ブリッジ)
リバースクランチ

これを1週目はネガティブ4カウント、ポジティブ4カウントでクイックトレーニング。
2週目を 10カウントによるスロートレーニング。
3週目をまたクイックに戻す。

これにより、プラトー(筋肉の慢性的な飽き状態)を防ぐのです。
さらに進化するステージタイガー。

圧倒的な基礎力の模索は続く。

ちなみに、女性陣も果敢に挑んでおります。
ステージタイガーの稽古はいつだって開放しております。
初心者参加、見学もオーケー!
皆様のご参加、お待ちしております。詳しくはトップページのHOT NEWSをご覧下さい。

樋口も、今村も、小林も、オカリナも、ナンちゃんも、梅田も、皆そこから始まった!
さらなる人材を求めております。
posted by ステージタイガー at 00:16| 大阪 | 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

インプロを続ける

4月になりました。
桜も開花し始めました。
でも、僕たちは稽古場で汗だくです。

さて、今日の稽古は
参加者 虎本 石神 阿比留 小野 小林 樋口 川上 白井

いつものトレーニング
発声

に加えて小野さん主導のインプロの稽古。

即興の大事なポイントは『YES AND SO』の精神。
相手の投げかけて来た出来事を否定せず、受け止めながら回転させていくのです。
これがなかなか大変で。
どうしても、『違う』『いいえ』といった言葉が出て来てしまいます。

201003312142000.jpg

今日は『吊り橋』というルールの即興を。
人が一人しか通れない吊り橋があって、両サイドから一人ずつ現れる。
互いに自分が向こうに行きたい理由を主張して相手を引かせるという即興です。
これがまた難しい。
なかなか芝居として成立しません。
しかもどうしても台詞が説明臭くなってしまう。
これをなんとかしないとね。反省。


いくら人が増えたとて、個々人がおもしろくならないと、作品の質は上がらない。
もっともっと練習しないと!

ステージタイガーは多くの方に稽古場を開放しております!
もっともっと皆で演劇を考えていきましょう!
posted by ステージタイガー at 01:41| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

さらなる深みへ!!

寒い! けど、俺の血は煮えたぎってるぜ!
なぜならワンピースの最新話をさっき読んだから。
月曜祝日の日は要注意の稽古場日記です。

さて、今日の稽古は参加者

虎本、石神、南、小林、小野

そうです。LINX`Sの稽古もありますが、基礎力アップの定期練習『虎の穴』はエニタイム稼働中です。

今日は人数少なめですが、こってりと練習。

まずはいつもの

トレーニング
発声


発声は今まで個別でやっていた『あいうえお』回しという滑舌の練習を全員で一斉にやる試みをしました。
自分だけ早ければ良いというものではない。皆で合わせるという所に個人では出来ない負荷をかける事が出来るのです。それはトレーニングも同じ。家で一人でやればできないテンションと緊張感で挑む。それがこの定期練習の旨味であります。

段々と皆の体力や発声力が上がっているのが分かります。
先輩陣としては嬉しい限り。僕がいた前劇団では出来なかった事が今出来ている充実感がある! もっともっとやるぞ!

ということで、今日はさらなる深みに。


201003212118000.jpg


何、この練習?

何やらお互いにタオルを引っ張り合って…。

もう少し様子を見てみましょう。


201003212137000.jpg

新人に貞操の危機!?

いいえ。これはれっきとした練習です。
下でタオルをバーのように引っ張りながら持ち上げる小林。
そして、上から負荷をかける石神。
疑似の『ベンチプレス』という大胸筋を意識したトレーニングなのです。

今日はこうしてタオルやペットボトルを使った、器具の要らないウエイトトレーニングをやりました。

そんなもん演劇に要らん! というお方もおられるでしょうが。
ステージタイガーは目指しつづけます。

最高の身体と、最高の発声を。
基礎こそ全て。
posted by ステージタイガー at 23:30| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

インプロをしました

寒い! こんな夜にはプロテイン入り豆乳鍋!
白い粉に、何もいえなくて冬! 
稽古場日記でございます。

さて、今日のステージタイガー稽古は
参加者 石神、小野、阿比留、樋口、今村、虎本、白井


201003102139000.jpg


寒く、体調不良者もいた為、今日は筋トレはお休み。
発声を中心にウォーミングアップ。

恐るべき事に


新人達の滑舌レベルが上がっている!?


もはや、滑舌スピードは 虎本、石神等、古参メンバーを追い抜く程に。成長したものだ…私はうれしいぞ、ケホケホ。

徐々に基礎的な力が上がって来たのならば、もうワンステップあがってもらうぞ!

てなわけで、今日は小野さん主導でインプロを。
インプロとは、わっかりやすくいうと、即興劇の練習です。
ともすれば、放談になりがちなアドリブ芝居ですが。
そこはアクトリーガー、小野愛寿香さん。
詳しい解説と狙いをもとに皆でレッスン。

慣れないながらも頭を使い、閃きと互いの信頼関係を刺激出来たのでは。これはいい練習です。
これからも導入していこう。

もっともっと練習しなければ!
ステージタイガーは新人を。
あと、1日だけの体験や見学も随時募集しております。
皆でオープンに演劇の基礎を考えていきましょう!
posted by ステージタイガー at 07:24| 大阪 ☔| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

お邪魔します

image/2010-03-02T00:03:391初稽古場日記書き込み石神です。

この間の稽古、いつもの水本先生不在の為、急遽石神が代わりをつとめたわけですが…。

何かいつもより稽古場静か。


何故?


あ、水本先生はよくしゃべってる!

解りやすい解説が一つ一つついてくる!

うーむ、自分にはまだ出来ないな。

その分中身で勝負!と言っても肉体訓練に発生といつものメニューにプラスちょっとしたゲームなど。

本日は名前鬼という、遊びとは程遠いしんどいゲームをしました。

今回の勝ち残りは、客演稽古休んでまで来てくれた谷屋さんと、その日に来て遊びに来ていただいたアミジロウさんでした。

このゲーム、圧倒的に男性が有利なんです。
例外も居ますが。

女性陣、次は勝ち残ってね。
後はちょこちょこっとしたことをしました。

またここに書き込む日が来るか解りませんが、その時はまた書かせていただきます。
posted by ステージタイガー at 00:06| 大阪 ☔| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

来るべきその日の為に

2月ももう終わり…。
いよいよステージタイガーも本格的に始動しております。

現在、劇団員、17名に増えました!


人、多!


若手からベテランまで幅広い劇団、ステージタイガー。
まだまだ増えるぞ。

まだまだ新人募集しております。
また、見学だけの方、当日基礎稽古のみ参加の飛び入りの方もいつでもウエルカム!


201002162325000.jpg


稽古終わりは当然、飲みに。
この辺は、いつまで立っても変わりません。


今年は旗揚げ以外にも様々な企画が現在立案されています。
今、ひたすらに基礎を固める若手達も、その日の為に闘っております。

posted by ステージタイガー at 09:16| 大阪 ☀| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

厳しさにも甘さを!

ブログの更新が遅い?
反省してまーす。
んなわきゃない! オリンピックも気になるけど、稽古稽古の日々でございます。
今日の稽古では


201002140013001.jpg


チョコレートが!


そうですね、明日はバレンタイン。
ありがとう、女子達。

女の子が増えて良かった、ステージタイガー。

糖分はブトウ糖に代わり、グリコーゲンとなり肝臓に蓄えられます。
それは、筋力の増加に必須の栄養素!

というわけで、今日の稽古メニューは

サーキットトレーニング
◯スクワット
 ツイストエアロビクス × 30s
◯プッシュアップ
 馬跳び→股くぐり × 10
◯クランチ
 キック × 10
◯ランジ
 ブリッジ × 30s
◯B-クランチ
 レッグクロス ×10
◯R-クランチ
 ジャンプ × 10 
◯ツイスト式シットアップ

を3周!
もちろん、老若男女関係なし!
稽古場に汗の水たまりが出来ました。

そして、発声!

S字開放
ロングトーン
滑舌
スタッカートカッティング
アメンボの歌
あいうえお回し
外郎売り

その後!

ボクササイズ1時間


腕が上がらん! ファイトポーズがとれない…。

そんなエゲツナイ稽古に必死について来る新人達…。
まだまだ闘うぜ!

ステージタイガーは、常にこのような基礎稽古を週に2回程度、大阪から高槻市近辺にて稽古しております。
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

そろそろ、ステージタイガーのメンバーを紹介させて頂きます。
続報を待て!
posted by ステージタイガー at 00:29| 大阪 ☁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする