ステージタイガーへ

2016年09月25日

9月24日基礎稽古!

参加者 小野、白井、虎本、アミ、南、森海、鍋海
外部参加者 沢山

先日9/19に行われた3月の特別公演の参加者オーディション。
おかげさまで多数のご応募をいただきました。
で、この日の稽古にはオーディション参加者が多数参加。
総勢20名ほどの大所帯での基礎稽古となりました。
image.jpeg
人が増えれどやることは変わらず。
身体を温めてからの筋トレ、ストレッチ、発声といつもの流れ。
image.jpeg
筋トレでは熱くなった身体が通常より多いため、必然部屋の温度も上がり
いつも以上の汗だまりというかちょっとした海が出来上がりました。
発声の後は2人1組でシンプルな台本を使っての稽古。
image.jpeg
いろんなカップルの身体と声と表情があり、それぞれの個性や癖が
見えてきて面白い時間でした。
その後は短い時間でしたが人数の多い台本で動いてみました。
その場面は何を見せるべきなのか。そのために自分はどこにいるべきか。
そのあたりにも個性や得手不得手が見え隠れ。
3月の前に1月の公演がありますが、早くも来年が楽しみとなりました。

次回は10月13日(木) を予定しております。
詳細はトップページをこまめにチェックしてください。
posted by ステージタイガー at 02:14| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

まだまだ走るぜ!

さて、ランニングホームの公演まであとわずか。
ワクワク度でいえば観客の皆さんにもまけません。
僕たちの方がワクワクしてます。
限界突破してます。
今回ではアクション&アクション、
動きの部分も再確認し、
静と動、メリとハリを一層、磨き上げましたね。
もう、キレッキレです。
周りから[ナイス カット!!!]
と聞こえてくる気がしました。
3.jpg
やはり今回も走ってますねー
今までの作品の数倍は走っているんじゃないですかね。
距離的な意味でも。概念的な意味でも。
10.jpg


今回の公演タイトルは「ランニングホーム」
人は人生という道を歩んでいる、いや!走っているのだ!
人生というからには物語の主軸ははやはり人!
人は自分の信念に向き合う時、熱くそして輝くのです!
僕たちの魂の叫びがこだまする!
是非とも劇場でこの熱き思いを受け取ってください!!!


ちなみに、これらの写真は
こりっちのステージタイガーのページや
facebookでも見る事ができます。
是非とも、そちらもご覧くださいませ。

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 給与計算代行
勤怠管理システム
ミラートレーダー
訪問看護 転職
posted by ステージタイガー at 10:58| 大阪 🌁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

スーパータイガータイム(ランニングホーム)

5月に入ったばかりなのに暑いですね。
ステージタイガーの稽古場はさらに暑いですよ。
暑いというより熱いですよ。

ランニングホーム稽古_8627.jpg

久々のスーパータイガータイムかもしれません。
なんぞそれ?という方にご説明すると、
舞台上で己が筋肉を誇示し続ける時間のことですね。

上の写真がそうかはわかりませんけどね。

ランニングホーム稽古_1999.jpg

ワイワイガヤガヤと盛り上がって行きまっしょい!です。
非常に暑苦しい作品かと思いきや

ランニングホーム稽古_6425.jpg

しっとりとしたシーンもちゃんとありますよ。

白井さんのTシャツが徐々にしっとりしていっていたっていうのもありますけどね。

そんなこんなで稽古は続きます。
また次回!
posted by ステージタイガー at 00:36| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3月10日の稽古

image-fc79b.jpeg
【参加者】
虎本 アミ 小野 白井 南 今村 森

【内容】
重心感覚を養うアイソレーション
アクティブストレッチ
サーキットトレーニング
スタティックストレッチ
呼吸法/発声/滑舌
殺陣

image-91d92.jpeg

基礎練習というその名前の通り、本日はきちんと数をこなして振り返る稽古。
やみくもに発声や滑舌の練習をするのではなく、
メニューの順序を考え直す機会を得ました。
声帯の取り扱い方から、どういった順序で声を出していくのがいいのかという事まで。

サーキットトレーニングなどは、何年もかけて行ってきているので体に染み込んでいます。
発声の際に何に気をつけるべきなのか、自覚的にするべき作業とはなんなのか
そういう事を考える非常に大事な時間を得られた稽古でした。

ステージタイガーは基礎稽古を開放しています。
参加費は無料。見学だけでも大丈夫です。
参加希望の方は劇団アドレス to@st-tg.net までご連絡くださいませ。
posted by ステージタイガー at 01:32| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

2月29日の基礎稽古

【参加者】
虎本 谷屋 アミ 小野 白井 南 今村

【内容】
アクティブストレッチ
サーキットトレーニング
スタティックストレッチ
呼吸法 発声 滑舌
ダンス復習

image-3db50.jpeg
本日の肝はこちらです。
小野パイセンの発声の授業です。
いつもよりきっちりと時間をかけて、発声、声帯についてのレクチャーなどなど。
喉を痛めたことにより、医師の指導を受けるチャンスを得た小野さんが、劇団員に発声方法をレクチャー。
お芝居を10年以上やってきたメンバーも初めて知る事もいくつかありました。
怪我の功名とはこのことです。
時間をかけてみっちりと、知識をシェアできる環境というのも劇団の強みですね。
今回不参加だったメンバーにも後日きちんと伝えられるようにしておこうと思います。
今日は、「得をする」稽古でした。
image-98e53.jpeg
その後も継続して小野さんターン。
おピアノを使ってのレッスン。
歌を歌うという事ではありませんが、音を、聴く。
しっかりと、耳に集中して必要な音を聞く稽古。
外に発散するばかりが演技ではなく、受け止めるという事に重きをおく稽古をしました。
今回は、音階という部分での表現でしたが、受け止める内容が音になるのか、言葉になるのか、
はたまた、空気となるのか。感情となるのか。
とにかく、受け止める、という事に特化した時間を過ごしました。

ステージタイガーは基礎稽古を開放しています。
参加費は無料。見学だけでも大丈夫です。
参加希望の方は劇団アドレス to@st-tg.net までご連絡くださいませ。

ステージタイガー基礎練担当
posted by ステージタイガー at 01:54| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

腹から声だせ!(ララバイを、君に)

いよいよ10日と迫りました
ステージタイガー『ララバイを、君に』

1428761387811.jpg


さて。今日の稽古場は…

1428761384113.jpg

んんんン!?

相撲?

あれ、駅伝の話じゃなかったっけ?
そうですよ。相撲ではありません。
これは

小野さんによる、若手・井上の育成です。


イマイチ台詞に力が乗り切らない井上を見かねた小野さんが、思わずタックル。
『押し返せ!』
『押し返しながら台詞を言え!』
『下半身を落とせ。落として台詞や。』

1428761396041.jpg

『そや。腹から声だせぃ!』

と。猛特訓。
※実話です。フィクションではありません。

どうやら『ララバイを、君に』
とんでもなくアツいシーンがありそうです。
小野さんの熱血指導のかいあってか。今日の稽古場は白熱。

1428761401099.jpg

1428761392472.jpg

1428761405567.jpg

窓が曇ってしょうがない稽古場。
ノリに乗ってきました。

演出家からは『そこの台詞と台詞の間にオリジナルソング入れてみて』と謎のオーダー。
『ララバイを、君に』
着地点は遥か彼方。
上昇を続けています。

チケット予約は こちら
https://www.quartet-online.net/ticket/150421?m=0aiiabf
posted by ステージタイガー at 23:54| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

終わりました!

image/2009-07-12T16:23:111
G1終わりました! 多数のご来場ありがとうございました!

まだまだネット投票があります!

詳細分かり次第お知らせします!

特攻舞台Baku-団勝たしてください!
posted by ステージタイガー at 16:25| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

G-1稽古場日記『いよいよ明日!』

さあ、いよいよ明日、心斎橋で勝負なり!
17時から!

200907102045000.jpg

当日券もあるぜ!
30分間のノンストップランニングレース。
走りきってみせる!


posted by ステージタイガー at 23:38| 大阪 ☔| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

G-1稽古場日記『全員小学生』

さあ、いよいよ今週末ですよ。G-1GP!
果たして特攻舞台Baku-団は最後に一花咲かせられるのか!?

200907082112000.jpg

今回の作品は、全員小学生。
小学生の探偵団が閉じ込められた環境から脱出する話 全50話を一挙30分で上演します。

いや、いつまでも大人になれない僕等の最後!?に、小学生のコント。
いいじゃないですか!

ハイスピードで、刹那的に大汗かいて駆け抜けてやるぜ!


速報!

G-1GP 当日券出るそうです!

(前売り同様3000円・1ドリンク付)
販売時間:開場から1時間程度を予定 ⇒各日 12時〜13時、17時〜18時
枚数:未定   当日までの販売数の推移をみて当日対応の予定

ぜひご来場下さい!
posted by ステージタイガー at 01:44| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

G-1稽古場日記『リハーサル』

まもなく七夕、さあ、短冊に何を書く?
物欲ばかりが頭をよぎる、稽古場日記です。
さあ、今日は

200907041201000.jpg


G-1グランプリのリハーサル。
8劇団合同でやるイベントのため、丸一日かけて全団体がリハーサル。

客演本番中で石神、阿比留を欠く特攻舞台Baku-団。
代役いれながら、やってまいりました!

光速で進むahoコントに、Kiss-FMの皆様も思わず苦笑い。
問題児軍団である事を印象づけたのではないかと思います。

観て頂いた照明スタッフの方に
『照明のキッカケが100以上あるよ!』
といわしめた30分とは思えない特濃のパフォーマンス。

そのアト、稽古場にて、こってり4時間練習しました。
ヘトヘトっす!


posted by ステージタイガー at 20:32| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

G-1稽古場日記『ティーンネイジドリーム』

エヴァンゲリオン!
あの当時、シンジ君に近かった僕らも、今じゃミサトさんと同じ歳!

アラサー稽古場日記です。
さて、今日は。


200907032148000.jpg


谷屋 with ランドセル!?

いったい何?

そうです、G-1は小学生コントという色物コントで挑みます。
小学生にとってのサスペンスとは何か?
そもそもサスペンスって何?

緊張感を孕みながら、笑いを追求し、少しだけ感動出来る作品になればと奮闘中です。

体毛はモジャモジャですが。
筋肉痛は2日後にきますが。
枕が少し臭いですが。
小学生やってやりますよ!


posted by ステージタイガー at 00:45| 大阪 ☔| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

G-1稽古場日記『友情を光速で』

マイケル、三沢…俺たちの愛するスーパースターが消えていく。
そんな中、稽古してますよ!

特攻舞台Baku-団、ホンマになくなっちゃうの?
どうやら、そうみたいな稽古場日記です。



SN3F0087.jpg

今、稽古しているのは、アメリカ村のG-1GPの稽古。
『思春期探偵団フレンドリーズ』という30分のマッハコントを稽古中です。

無人島に閉じ込められた小学生達の脱出劇を50話分詰め込んだハイスピードサスペンス。

ひょっとしたら、これで特攻舞台Baku-団が見納めになるかもしれない。
少なくとも、このメンバーで舞台に立つのは最後になるかもしれません。

特攻舞台Baku-団、ファイナルカウントダウン。
最後を締めくくれる様、走り抜けます。
posted by ステージタイガー at 07:37| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

SOC稽古場日記『演劇はそんなに小さいものじゃない』

さあ、いよいよ目前に迫ったコラボイベント。


200906241923000.jpg


今日の稽古は、本番を意識した場所で稽古。
ええ、谷屋も唄いますよ。

200906242146000.jpg

演劇というのは、そんなに幅の狭いものじゃない。
もっともっと素晴らしい可能性に満ちているはず。

それを証明するため、新たな表現を模索するため、
出撃して来ます。

ギリギリまで、予約受け付けています。
前売りの方が500円も安いよ!

特攻舞台Baku-団携帯
080−3781−1042

まで、ご連絡ください。
posted by ステージタイガー at 08:48| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

SOC稽古場日記『腰をフレイ!』

さあ、いよいよ明後日に迫ったSOCのイベント。
特攻舞台Baku-団、ひょっとして、最後の舞台になるのか?
んな、馬鹿な。

俺たちはいつまでも汗かきすぎてハァハァですよ!

200906232116000.jpg

今日も劇中の唄を練習中の男子達。
とにかく半端ない発汗量。
稽古場の温度が30度を超える!

かなり面白い仕上がりになって参りました。

3度目の再演、ゲイ。
ここに来て、さらに進化を遂げたと思われます。

アメリカ村に激震起こしてやる!

イベント
チケット予約は
webmaster@baku-danger.com
にメール頂くか、
特攻舞台Baku-団携帯
080−3781−1042

までご連絡ください。
posted by ステージタイガー at 01:09| 大阪 ☔| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

SOC稽古場日記『よりストイックに』

さあ、いよいよ今週木曜日はソープオペラのコラボイベント!
頑張って練習して来たぜ。

200906222148000.jpg

筋トレをな!

なんたって、ゲイは体が命。
体力があってもあっても足りない芝居。

まだまだ3日、絞り上げて、挑みます!


なにやら、公式ブログの方で、色々あるみたいで。
劇場でポスターも見ました。

Baku-団マスクか何か知らんけど。
俺は特攻舞台Baku-団というものに命かけてやってるから。
冗談抜きでやってるから。
やってきたから。
ええ加減な事いうてるんちゃうぞ。


25日、俺は試金石の為の芝居を作るつもりは無いぞ。
皆さんの心に届く作品をただ目指すだけ。
見に来るなら観に来たらええがな。


さあ、練習するか。
posted by ステージタイガー at 09:22| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

SOC稽古場日記『初通し』

今日はゲイの初通し

090619_2136~003.jpg

090619_2137~002.jpg

090619_2138~002.jpg

090619_2140~002.jpg

090619_2141~001.jpg

090619_2141~002.jpg


汗かきすぎてハァハァです、俺たち
posted by ステージタイガー at 05:50| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

SOC稽古場日記『隠しゲイ』

さあ、いよいよですね。
え? 日本代表のオーストラリア戦?
違いますよ。

クローズ!.jpg

25日のコラボイベントですよ!

特攻舞台Baku-団がお送りするのは、2008年の年末と年始に話題を呼んだ
『隠しゲイ』。

自らの身体を用いて音楽を奏でるバンド、ペニスリン。
そのメンバー、白山は今日で音楽をやめようと考えていた。
しかし、その裏では、もっと大変な事が起きていた。
実は、冥王星人が地球破壊作戦を決行しようとしていたのだ。
その地球破壊爆弾は、ペニスリンのライブ会場に埋まっている?
そして、ペニスリンに裏切り者の冥王星人がいる?
実はリーダーはゲイ?
迫るラストライブと地球の危機。果たして!?
心のモザイクを取り除くため、身体のモザイクまで脱ぎ去った特攻舞台Baku-団の名作がここに復活!
実際のミュージシャンも交えて、唄います、叫びます、腰振ります、汗かきます!


出演
『淀川のスター』 谷屋俊輔
『河内の魔人』 水本剛
『女殺油地獄』 秋葉勇人
『一人万博博覧会』 阿比留真子
『ツー•テン•カク』 室田憲子

チケット予約は、特攻舞台Baku-団まで!

※写真の『ヒラカタ•ザ•キクニンギョウ』イシガミは出ません。あしからず。
posted by ステージタイガー at 00:30| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

SOC稽古場日記『一二三さん』

さて、今日は25日のSOCの打ち合わせ。
で、ご一緒させて頂きました。


200906152046000.jpg


一二三さんです!

いやー。可愛いお二人!
素敵なお二人!

てか特攻舞台Baku-団とコラボするには遠すぎる!?
超素敵なステージを魅せて頂けそうです。
あの全裸芝居にどう絡んでくるのか?

ソウル&ポップのHappy West Studyさん。
癒しの一二三さん。
中2男子のBaku-団さん。


6月25日はただならぬイベントになりそうです。



何かが生まれる予感!
posted by ステージタイガー at 22:50| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

SOC稽古日記『Happy West Studyさん』

どうもです!
今日は25日にご一緒させて頂く

SN3F00610001.jpg


Happy West Study さんに会いました!

観てよ、このビジュアル!
まさに我々 特攻舞台Baku-団とコラボする為のような気合いの髪型!

負けてらんねえ!

Happy West Study さんのmy spaceで曲も視聴出来るぞ!

果たしてBaku-団の芝居にどう絡んでくるのか?
こうご期待!

チケット予約は特攻舞台Baku-団まで! お問い合わせください。

posted by ステージタイガー at 01:24| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

SOC稽古場日記『6月25日にやります!』

速報です!

6月25日、イベントやります!
バンドとのコラボレーションイベントに参加!

詳細は
こちら!
posted by ステージタイガー at 05:57| 大阪 ☔| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする