ステージタイガーへ

2019年02月01日

劇場入り1日目(スロウステップスマイル)

虎本です。
いよいよ、近鉄アート館に入りました。

搬入→仕込→場当たり_190201_0022.jpg

優秀なスタッフ陣のもと、着々と舞台が組まれていきます。

搬入→仕込→場当たり_190201_0020.jpg

なんといっても近鉄アート館は3面囲み。
稽古場でどれだけ想像していても、劇場に入らないと掴めない感覚があります。
俳優陣も仕込みながら、出ハケや動きを秘かに確認。


搬入→仕込→場当たり_190201_0016.jpg

今回の美術のポイントの一つは『高さ』。
思わず俳優の腰が引ける程。

搬入→仕込→場当たり_190201_0017.jpg


見下ろした景色はこんな感じ。


夕方からは空き時間を見つけて稽古。

稽古場写真 #2_190201_0142.jpg

昨日の通しで出たダメ出しを修正。
特に「笑い」に関する箇所を重点的に反復。

結果


稽古場写真 #2_190201_0141.jpg

主人公とヒロインがずっと笑ってるっていう。

そんなオモシロ空間を創出しました。

明日はいよいよ音響照明のある中、シーンを確認する「場当たり」。
より精度を高め、クオリティを上げて、皆様にお届けいたします。

劇場に入り、増席も決定いたしました。
早くも土曜日夜が残席僅少となっております。お急ぎください!

posted by ステージタイガー at 00:51| 大阪 ☔| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

最後の稽古(スロウステップスマイル)

虎本です。
最後の稽古が終わりました。

稽古場写真 #2_190131_0120.jpg

今日は5回目の通し稽古。

着実に詰み上がり、よい作品になりました。
でもまだまだ改善点もあり、本番までに修正が必要。



稽古場写真 #2_190131_0114.jpg


にしても主演の2人がいい。
いい表情をしている。
やはりこの2人の物語なのだと再認識。
もちろんこの2人をそこに運ぶのは全員の仕事。

そこであらためてバランスを再構成。
もっとスピードアップしたいな、テンポ詰めたいな、逆に間を取りたいな…。
こればかりは演出の僕が外からコントロールしていく必要があります。


逆に、僕には不可能な、中にいる俳優にしかできない調整が本作には多分にあります。
あまり稽古場ブログで誰も触れませんが、この作品、かなり特殊な演出をしています。
何というか、一人一役じゃない、全員にもう一つずつ、特殊な役を演じてもらいます。
その役について、僕はほとんど演出オーダーをしていない。
俳優それぞれに場を観察させ、演技を考えさせる。
言い方も、立ち姿も、表情も俳優任せ。
僕はこれを「フィッティング」と呼んでいます。
フィット…適合する、自然に馴染ませる、という感じの演技アプローチ。
矯正ではなく、強制でもなく、俳優が内部から生み出すものをそれぞれに試しながら適合させていく。
僕は演出家として力を加えるのではなく、その場を整えたり、時間を与えるなどマネジメントに徹します。
時間はかかりますが、確実に成果は出ているように思います。


思えばこの「フィッティング」手法は役を創る上でも今回功を奏しているように思います。
本人が役に近づくだけでなく、役が本人に近づく。
時間をかけながら、役に命を吹き込む。
俳優の魅力を引き出す、僕にしか出来ない(言い過ぎか)技術。


あとは稽古場で生まれたリズムを崩さず、劇場でどうフィットさせていくか。
稽古は終わりましたが、まだ公演は始まってもいない。
幕が開くその瞬間に、一番面白いものをぶちかませるように、闘ってきます。

虎本剛


posted by ステージタイガー at 01:00| 大阪 | スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

ラスト・ドレス・リハーサル

スロウ・ステップ・スマイルの、
ラスト・ドレス・リハーサルでした。

主人公の育ての叔母、カホちゃんこと小野です。


みんながグイグイステップアップしているのが目に見えてわかる、そんな現場になっております。

518C2BE4-CABA-49BC-9467-B43C428A209A.jpg

主人公のひなたをゴールへ向けて打ち上げるために、みんなが階段になったり、担いでぶん投げたりしながら、加速のブースターとなってまいります。

ステージタイガーの舞台はとくに、そういうチーム力みたいなものが得意技な気がします。

4DB7D593-250E-4C1C-A98F-74BE96609C31.jpg

ずっと笑顔の家出少女・ヒロインの笑顔の裏にあるものと、
笑えなくなって久しい少年の大人への(やらしい意味ではない)歩みが、

24770F7C-430A-4DD7-A2B6-10B2A20B4C1B.jpg

そんなみんなのパスとかトスとかによって、どんな景色にたどり着くのか。
劇場でこの波と一体になって運ばれてみていただきたいなと思います。

笑わないんだけども、とても激しく動いている心のにじみ出ている表情が、いったい何を見、何を感じているのか。
必見です。


残席状況に関しては、初日土曜は予約完売・キャンセル待ち(当日券の枚数はまだ発表されてません)、日曜昼は残席僅少、日曜夜の大千秋楽はおすすめのためお急ぎください、という感じです。(※1/29現在)
演劇慣れしている方はギリギリに申し込んで「入れなかった」ということになりやすい近鉄アート館公演、できるだけ早めにお声掛けください。



きっといまがいとおしくなる、この作品で!
あなたのご来場をお待ちしております。





posted by ステージタイガー at 17:51| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

ラスト週末!(タニーヤ)

こんにちは!こんばんは!
谷屋です、タニーヤです!
20190128121408875.jpg

昨日も、スロウステップスマイル稽古でした!
いつもより長いお稽古!

じっくりと、先日の通しからの課題を細かくチェックしていきました…

結果、上手くいってるとこはより繊細に。
20190128121739407.jpg

儚さは透明度を増し。
20190128121747287.jpg

キャラクターの造形もより際立って。
20190128121756418.jpg

激しいところはよりパワーアップ!!
20190128121804701.jpg

さぁ、今週いよいよ本番です!!

残る稽古は僅か!!
最後まで詰めていきますー!
完成型をお楽しみに!

2/2は前売完売!
2/3もお昼は…完売間近!

ご予約まだの方はお急ぎを!









posted by ステージタイガー at 12:25| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

思春 椿

こんにちは、バッキーです。


昨日のスロウステップスマイルの稽古は3回目の通し稽古でした。


ブラッシュアップ稽古を経ての通し稽古で、登場人物の一人一人の仕草がから、言葉にならない想いがビシバシ伝わってきます‼︎


今回は、高校生のキラキラした青春もの、というわけではなく、痛くて苦しい青春ストーリーだと思うのですが、通して見れば、見るほど、心を鷲掴みにされて、どんどん苦しくなっていきます。


でも、だからこそ、たくさんの人に観て欲しい。


僕は、学生時代、大人が、大嫌いでした、今でもそう。


大人って、なにをもって定義されるのだろうか、


HATATIになったらOTNAになるのだろうか?


日々、いろんなことを考えてしまいます。


OTNA OTNA OTNA、たくさんの大人が、この作品には出てきます。


みんな不器用なんだよなぁ、、、


でも僕はみんな大好きだ。



73666725-8473-4C23-ADF0-5D514F8B0168.jpeg
posted by ステージタイガー at 13:35| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の通しを得ての進化(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!セイヤです!

今日はいつもより少し早めの時間から稽古しました!

前回(3回目の通し)を得ての変更点、シーンの返し稽古をして、シーンのブラッシュアップをしました!

稽古場写真 #1_190127_0853.jpg

キャスト全員で作る派手なシーンや、物語にとって重要なシーン、それぞれのキャストの関係性がわかるシーンなど、修正したい部分、詰めたい部分を念入りに稽古しました。

それぞれのキャストにそれぞれの課題があるようで、稽古を重ねる毎に良いシーンになっていく。

僕のシーンもやりました!
いろんなアドバイスをもらいながら、何度も返しました。
新しい答えが見つかったり、計算間違いのように途中でうまくいかないと感じたり、いろんな思いを感じました。
これは通し稽古では得られないものかもしれませんね。
また僕の出てないシーンの稽古だと、そこで出されているダメ出しもすごく胸に刺さるもので、良い時間でした。

まだ稽古回数は残されている。
きっとここからさらに良いシーンになっていくことだろう。

稽古場写真 #1_190127_0877.jpg

そして一通りの返しをしたら、頭から流れをおさらいしつつ返し稽古をしました!

明日はその続きをやります!
今日やったシーンも出てくるので、何としても新しい答えを完成させたい!


忘れてた!あれもやりました!『舞台の虎』
位置決め、振り写しをして、改めてこのスロウステップスマイルの完成が見えてきました!

では明日も気合入れて頑張っていきます!

では続きは明日の稽古場ブログで!


稽古場写真 #1_190127_0826.jpg

posted by ステージタイガー at 03:55| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

2回目の通し稽古(未来から来た白井)

キュルキュルキュル(時間を巻き戻す音)
なんのこたぁない、ブログを書くのを忘れてただけなんですな。
本当は3回目の通し稽古を終わった夜のうちに書いています。ま、どっちだっていいですねそんなことは。
ともかく、この冬一番の寒波が順番にやってきているタイミングの、本番だいたい10日前。


22B9CA14-2277-4952-82CB-F109298F0AFD.jpeg

ありがたいことに2日の土曜日の回は前売り準備分が完売いたしました。
また、劇場に行ってから、舞台を立てて、そしてから、お席が増やせるかなってことになればおしらせしますんで、もう少しお待ちくださいね。まだ、もう少しは大丈夫かと思いますが、お約束はできませんのですみません。
お待ちくださいませ。
もしくは日曜日の回を狙い撃ちしてくださると嬉しゅうございます。
あと、お客様皆様、お風邪などひかれませんように、コンディションを整えてきて下さいね。
寒くなってきますんで、ここ一週間が勝負どころです。気合いではなく、現代医学でお願します。
場合によっては鼻水やら涙やら出る可能性もあるんで、ティッシュとかタオルとか、ハンカチも。
タイガーのタオルも販売しておりますんでよろしくです。


CF9A7B79-75CA-45EA-8FA1-C8F04C3C4E05.jpeg

さて、僕の話とかみんなの話を。
でも、キュルキュルと時間は巻き戻らないのでね、これまでどれだけ準備してきたか、気持ちを蓄えてきたか、それがここからのお稽古場の楽しみ方なんだろうなぁと、わたくし思っております。
この時間をたのしむか悔しがるかはこの何カ月かの取り組みによるぜ。願わくば座組みみんなが楽しい時間を過ごせますように。
これまでの稽古でたまたま成功知った意見を、再現する作業。とでもいいますかね。
お話としてはね、あらすじに書いてある通り、心を閉ざした少年が、いろんな人と触れ合って、テレビ業界に食い物にされそうになりながら成長する(抜粋)お話なんですが、なんてゆーかですよ、

物語の奴隷になっちゃいけない

ってことを思うんです。
言葉キツイですけれど、奴隷っていうかね、台詞と物語と言うためにいるわけじゃねーよって話で。
まぁ、決まり事はあるんですが、作品としてはね、物語を心地よく運んでいくって言うお仕事ではあるんです。
だども、なんで物語が動き出すのか、ってことを考えると、やっぱり舞台の上に「人」がいるからなんですよね。
で、その「人」ってのは何年も生きてきて、いろんな人との付き合いがあって、つまり、台本に書いてある台詞だけで語れるはずもなく人生をしっかりと持ってるんですね。
その後ろ側が透けて見えるようなところまで作れたら楽しいし、別にクイズじゃないけど、あとはお客さん次第でおすきに捉えてくれればいい。ってものを作るには薄っぺらじゃいけません。
わかりやすいのも大切だけれど、ちょこっと味わいも要りますねってことで。


48119152-FF49-4AA1-B4DC-9605427C1072.jpeg

今日までは閃きを見つける稽古期間。明日からはそれを再現して、お客様の後ろの経験やら人生に届くまでのフックを投げ掛けるのに、どンなやり方が効果的かを試す期間。闇雲にではなくて、これまでやってきた方法で。
もう少し磨き上げていきますんで、もしよかったらまだお席のある日曜日のご予約はいかがでしょうか?

僕は、本当に、今回出てくれてる若い子らがやっぱ好きで。
好きなシーンがあって、ニヤニヤとしてみていたら、
相手のこは「なんか粗相でもしたのか?」と不安になってたみたいで。
「いや、違うんだ、僕は君のあの表情がたまらなく気に入ってるんだ」としっかりと伝えておきました。
オトナの、よくないところ「分かれよ、」が出てたみたい。しっかり伝えないとね。
子供と大人の境界線をふわふわとしている僕も、背中を見せたりすることで、大人であることに気づくんだろうなぁ。
いや、そろそろしっかりして20年くらいは経っていなくちゃならん。
頼りないけれども、引っ張っていくので、成長に利用しておくれ。

ハネオロシの二人も、あってみりゃいいやつだし、とあるシーンでは土井くんの好感度爆上がりしたし
諏訪くんの表情はもっと、たくさんみてもらいたいなって思える
能勢ちゃんはお久しぶりで、まっすぐな気持ちを強く出してくれるから泣いちゃいそうになるし
徳丸はまた絡めて遊べて嬉しいなぁ。も少し、キッチリ詰めていこう。
こやまちゃんは、ラストまで、いい感情の変化あって、個性的で。
常連になってくれてるなおちゃんとときぽも、多分、結構な挑戦をしてくれてるとおもう。
大城戸くんは、前にもお世話んなった淀工の大先輩として、いい背中を見せてくれるんだろう、ね。

主演の二人は、もう、どんどんと感情が見えてくるから。
嬉しいもんだ。勝手に動いてくもんじゃないから、周りの、僕らや、みんなの関わり方が少しずつ影響しているんだと、思えます。

殿村さんや美和子さんは、見守る見方なんてしてませんのでね。
勉強させてもらいますぜ。

1BB0F21F-D9F7-4E72-A21E-2A4F46733ACB.jpeg

もっと賢くなりたい、強くなりたい、早く大人になりたい。
って気持ちを忘れちゃった大人たちへ。
大人でいる方法は、守ってあげる事かもしれません。
なりきれない大人たちのお話でもあります。

「作品を作る僕ら」ももっとがんばり続けなくちゃなりません。
ちょっとでも応援してくれたら嬉しいです。


FB59F231-AA03-4281-8472-9B1871ABF6A4.jpeg

SHASEN×ステージタイガー
「スロウステップスマイル」

【日時】
2019年2月2日(土)〜3日(日)
2日(土) 19:00〜(前売り予約分は完売しました。 劇場に入ってからの増席情報をお待ちください)
3日(日) 13:00〜/17:00〜
※ 開場は開演の30分前、受付開始は1時間前 

【会場】
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階 近鉄アート館

【料金】
前売 2,500円 当日3,000円
学割 1,000円(大学生含む、要学生書提示)
※ 全席指定席

【ご予約】
こちらのフォームからもご予約いただけます

【特設サイト】
st-tg.net/_sp/sss/

劇場でお会いできるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!






posted by ステージタイガー at 15:16| 大阪 ☁| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

拘束と解放について(スロウステップスマイル)

脚本演出家の虎本剛です。

2回目の通し稽古を終えて、本日は細かいシーンの返し稽古。
つまりは3回目の通し稽古に向けてのブラッシュアップ。

衣装 稽古場写真_190124_0039.jpg

修正する方向性は大きくわけて2つ。
1つは、ストーリーがきちんとアップダウンしながら緊張感を持って流れているか。
1つは、主人公の気持ちがそのストーリーに左右されながら葛藤できているか。

前者を作るには俳優のやりたい演技だけではなく、外から演出が圧力やブレーキをかける必要があります。

今まではある程度自由にトライ&エラーしてきた台詞を、「〜の為には〜の方向性にして欲しい」と俳優に、時にしんどい負荷をかけて矯正していきます。
主にタイガーの稽古場ではテンポやリズム、台詞の飛ばす方向を指定していきます。

後者を作るには俳優が役と向き合ってもらわねばならず、演出は導きだすように声をかけねばなりません。

「こう思え!」ではなく「どう考えているのか」を整理させ、それを該当する台詞で出させるにはどうするばいいのかを整理する。
タイガーでは「説明しなくていいから、嘘をつくな。」「考えろ」「相手の台詞からいただけ!」なんて言葉でオーダーされます。

衣装 稽古場写真_190124_0011.jpg

いずれにせよ、この時期の稽古場は演出が外からガンガン注文をつけるので、俳優には強い意志と演技プランが必要とされます。
何も考えていないと、僕にめっちゃ叱責されます。
その台詞に、その動きに、意思と意味を込めて挑んで欲しい。

今日は僕の尊敬するサッカー選手、元イタリア代表、ガットゥーゾ選手の名言を転載して、俳優へのエールとしたいと思います。


初めてピルロを見たとき、驚いたと同時にオレはフットボールを辞めようと思ったよ。こんな天才がいるのかってね。
でもピルロに無いものをオレは持っているはずだと言い聞かせて頑張ったんだ。俺にはアイツのような右足も頭脳もない。
だから俺は90分間走り続けファイトし続ける。そうしてアイツをサポートし、輝かせてやるんだ。俺は汚れ役が似合っているしな。
きっと俺は個人タイトルを得ることはできないだろう。諦めたわけじゃないぜ。
でもそんなものはいらないのさ。俺はこれからもチームの為に走り続ける。
頑張っていれば、神様がゴールをプレゼントしてくれることだってあるんだぜ。本当にたまにだけどな。


俺が10回ボールを奪うことは、1ゴール決めるのと同じか、それ以上の価値がある。ガットゥーゾにはガットゥーゾの仕事があるんだ。

俺にはゴールの感動を与えることはできない。
でも俺には俺にしか与えることができない感動がある

俺にはサッカーの才能はない。あるのは努力の才能だけさ。




僕がステージタイガーの俳優に求めるもがそれです。
あと1週間。まだまだ走れる。走ろうじゃないか。

3回目の通しが楽しみです。

posted by ステージタイガー at 23:07| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

ダンスダンスダンスダンス(タニーヤ)

コンニチハこんばんは
谷屋です。
20190122150339446.jpg
チャイ美味いすね。チャイ。

スロウステップスマイル!
稽古じゅんちょーに進んでおりますよー。
昨日は、SHASENコラボでは恒例のダンスシーンの振付!最終章!

KEIICHIRO先生が今回も、めっちゃカッコいいフリを付けていただいております!

今までも、
アップダディダウン
20190122150356565.jpg

ファイアフライ
20190122150405635.jpg

めいめい
20190122150439487.jpg

と、写真見るだにカッコいいダンスに仕上がって参りました!

最新作が最高傑作!!を標榜するステージタイガーとしては今回が最高のもんになるよう、今年も頑張りまっせー!

20190122150507481.jpg
KEIICHRO先生とパチリ☆

チケットも初日2/2(土)は残り少なくなってきた模様!
どうしても初日!な方はご予約お急ぎくださいませー!

さぁ、一踊りしてくっかー!
オドロッカー!
posted by ステージタイガー at 15:07| 大阪 ☀| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

楽しい時間(スロウステップスマイル)

演出の虎本剛です。
先日の初通しを終え、稽古場では修正を重ねています。

稽古場写真 #1_190119_0364.jpg

主役の佐藤君曰く「2周目のシーン稽古」。
僕はこの時間が大好きです。

通しを終え、ゴールまでの道のりが見えた事で、今まで判断のつかなかった事に「YES/NO」が出せるようになる。
余裕が生まれた事で、新たなアイディアが出るようになる。
0を1にするのは大変で、ピリピリしますが、1を100に変えるのは楽しい。
何なら、100以上にもなる可能性がある。

早くもその効果はあり、稽古場の熱は上昇。
俳優の表情が豊かになっている気がしました。


稽古場写真 #1_190119_0412.jpg




稽古場写真 #1_190119_0398.jpg




稽古場写真 #1_190119_0401.jpg




稽古場写真 #1_190119_0372.jpg


今日は序盤1/3を重点的に反復。
3面に囲まれている事を意識し、立ち位置を修正。
全体のバランスを考え、スピードアップする箇所と、間を取る箇所を整理。

こうすればもっと面白い、ああすればもっと深くなる。
アイディアが出る稽古場になりました。
僕は演出としてそれらを纏めつつ、新しい課題を設定し俳優をそれに向かわせねばなりません。


稽古場写真 #1_190119_0415.jpg

俳優にはノビノビと。それにブレーキと壁を与えるのが僕。

この作品はタイトルにもある通り、一組の少年少女のお話です。
でも、出てくる登場人物にもそれぞれのドラマがあり、葛藤があり、成長があります。
僕の生み出した無機なそれに、俳優が命を与えてくれる。
その人物の長い人生の2時間を切り取った、そんな作品になればいいと思います。

僕はヒューマンドラマが大好きで。
笑って泣けるものが大好きで。
葛藤しながら成長する人間が大好きです。
派手じゃなくてもいい。心が動く、そんな作品を創りたい。

スロウステップスマイルは、そんな僕の想いを具現化しつつ、ゆっくりと1歩ずつ前に進んでおります。

虎本剛

posted by ステージタイガー at 00:40| 大阪 ☀| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする