ステージタイガーへ

2019年02月12日

稽古2日目(ICONTACT)

鍋海です。


今回のブログは、



・少し早めのバレンタイン!


ただの再演じゃないですよ!


・守破離!


の三本立てです♫



「少し早めのバレンタイン」

バレンタインデーが近いということもあり、タイガー女子から、バレンタインチョコが!!


96AFBC19-E7FF-470E-8E6F-2BA5B8956820.jpg

こうえん せいこう がんばろう❤️ 美女より


バレンタイン前にチョコを渡す女子感を出しつつも、

自分で美女だよ!

って言っちゃうタイガー女子好きです。笑

自分で言わなくてもって←


すみません!

美味しくいただきました!

もらえて嬉しいですっ!



「ただの再演じゃないですよ!」

同じ作品を、同じ役で、1年経過しての再演ということが私自身初めてで。


FB413E8E-C290-4136-AB6E-64ED8D3C06F9.jpg


改めて台本を読み合わせ、去年はこうだったけど、作品としてこの方が良いよなぁ。

こうしてみよう。という事が多くて、


DB6B4954-6C57-4A62-9C6D-5B73B37D20E9.jpg

去年とは違う観点で感じられたり、役者も新しい方がいて、そして違うアプローチをするので、全く同じ作品には絶対ならないんですよね。


7CE0DECE-D268-4170-912B-8CC9595EA4A3.jpg


EF66173B-89C5-4E77-9AA9-F3684E5B72F1.jpg


去年には去年の良さはありますし、

今年は今年の良さが絶対あると思います。


53C66074-326E-41DF-8770-B37842E8C08E.jpg


私もですし、みんなパワーアップして臨む所存ですしね!


68AC82AC-6B0C-4453-9E64-17735B49FBAA.jpg


なので、去年観ていただいた方にはもう一度観て欲しいですし、去年行けなかった!

興味がある!という方には是非観ていただきたい作品です。



「守破離」


EB66CDAB-1462-403C-A2F3-762930D9C955.jpg


元々は、千利休の教えである。守破離。

り尽くしてるともるるとても本を忘るな」

を引用したものとされていまして、

まずは師匠に言われたこと、

型を「守る」ところから修行が始まり、

その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。

最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。


ということでして、

その中でも、「本を忘るな」とあるとおり根源の精神を見失ってはならず、基本の型を会得せずいきなり個性や独創性を出すのは

「形無し」である。

「型がある人間が型を破ると『型破り』型がない人間が型を破ったら『形無し』」

と、言われてます。


ステージタイガーとしての、アップ方法は、これだ!

と改めて伝えるために守破離が出たのですが、


これは演技の方でも十分に当てはまるんです。

一度自分に落とし込んで、しっかりそれが出来てから、アレンジしないと、本当に形無し。意味が汲み取れてないことが多く。

まず、師匠の教えを素直に聞くのが弟子の一番の成長に繋がるのだなと改めて思った稽古でした。


posted by ステージタイガー at 00:26| 大阪 ☁| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

稽古1日目(ICONTACT)

虎本です。

本日より『I CONTACT』の稽古が始まりました。
ご存知の方もおられるとは思いますが。
実はこの作品、昨年3月に行われた作品の再演となります。


(ステージタイガー過去公演履歴より)


29695097_1724713977617555_1815793747214560013_n.jpg


松原市より依頼を受け、「ゲートキーパー=命の門番」をテーマに作られた社会派作品。 オーディションで集められた総勢20名以上のキャストと共に、ゲートキーパーとは何か? 自殺予防とは何か? を稽古段階から時間をかけて議論。 そこで出た意見が実際の作品に台詞として多く組み込まれた。

同時に「一度ミステリーを書いてみたい」という作家虎本の思惑もあり、 主人公宅に届いた自殺をほのめかす手紙の出し主は誰か? という謎を解き明かすストーリーの中で、人と人との繋がりについて深く掘り下げた。

上演後の反響は大きく、「初めてゲートキーパーという存在を知った」「ぜひ多くの方に観てもらいたい」という声が次々と寄せられた。 実は、前年に上演した「ダイバー・シティ」のその後を描いており、全く同じ登場人物が何人か登場している。 ぜひ両方の台本を手に取られた方は確認していただきたい。




たいへん好評をいただき、再び上演させて頂く運びとなりました。
でも、ただ同じ再演をするだけではもったいない。
というわけで、今一度本を読み返し、加筆修正。
もちろんそこに松原市の皆さんの想いも再び込め直して。
同じ作品でありながら、さらに高みを目指した台本に生まれ変わりました。
当然俳優も部分入れ替わり、昨年観て頂いた方にも新鮮な驚きがあるのではないかと思います。

僕が思うステージタイガー『I CONTACT』の変わらないポイントは3つ


•笑って泣けます


•元気が出ます


•観た後に、誰かと話をしたくなります


最近笑顔と涙成分足りてないなぁ〜 最近会話が減ってる気がする〜という方にお勧めいたします。

----------
というわけで1日目の稽古は
自己紹介
筋トレ
発声

という流れからの台本読み合わせ

稽古場写真_190210_0002.jpg

実は、前日に台本を俳優にはデータで配っているのですが…
『あ、目を通してきているな』という人とそうでない人の差が如実にあり、演出家としては面白さと残念さが入り交じった気持ちでした。
なぜなら稽古が『TRY&ERROR』の場だとしたら、既に1回の『TRY』を放棄している事になるから。
今後の挽回に期待します。

稽古場写真_190210_0021.jpg

そして読み合わせが終われば立ち稽古開始。
この作品、もちろん派手でエンターテインメント溢れる瞬間はありますが、基本的には『会話』を中心に進んでいきます。

稽古場写真_190210_0010.jpg

今日は本当に最初の数ページだけを反復して終了しました。
読み合わせ時の白井君の破壊力と
立ち稽古に入った時の西川さやかさんの目力
が素晴らしかった。

いつもに比べれば稽古期間は短めですが、その分密度の濃い稽古が出来ると思います。
ステージタイガーが挑む 社会派ミステリーエンターテインメント。
お楽しみに!








posted by ステージタイガー at 08:40| 大阪 ☀| I CONTACT2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

本番1日目(スロウステップスマイル)

虎本です。
いよいよ初日の幕が開きました。

搬入→仕込→場当たり_190203_0117.jpg

この日は、朝から

場当たりの続き



ゲネ(本番と同じリハーサル)



本番

と怒濤の一日。
お客様が劇場に入るギリギリまで調整を重ねました。

バタバタとしつつも、受付スタッフ、技術スタッフの尽力のもと走り出す事が出来ました。
ありがとうございます。

何より、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
僕は客席から見て、笑い声もすすり泣く声も全て身体で感じ、「ええ作品やな」と思いました。


感想はtwitterで「 #スロウステップスマイル」とハッシュタグを付けて呟いて頂ければ幸いです。


本日は13時と17時。
両ステージとも当日券をご用意いたします。
特に17時の回はまだまだお席に余裕がございます。
もし宜しければぜひ近鉄アート館へ!

虎本剛

posted by ステージタイガー at 06:38| 大阪 ☀| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

劇場入り2日目(スロウステップスマイル)

虎本です。
本日は音響照明を加えてのシーン確認。「場当たり」の1日でした。

KEIICHIRO先生を迎えてのダンスシーンの稽古では、音圧の凄さに驚愕。


搬入→仕込→場当たり_190202_0102.jpg

その後も微調整を加えながら、シーンの確認。


搬入→仕込→場当たり_190202_0097.jpg

音と光が加わると、何倍にも空間が引き締まります。


搬入→仕込→場当たり_190202_0083.jpg

全体の6割程進んだ所でタイムアップ。
いよいよ明日(2/2)は残り箇所の確認とゲネ、そして本番。
初日は前売り完売となっております。
混雑が予想されるため、皆様早めのご来場、お待ちしております。


posted by ステージタイガー at 07:46| 大阪 ☀| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

劇場入り1日目(スロウステップスマイル)

虎本です。
いよいよ、近鉄アート館に入りました。

搬入→仕込→場当たり_190201_0022.jpg

優秀なスタッフ陣のもと、着々と舞台が組まれていきます。

搬入→仕込→場当たり_190201_0020.jpg

なんといっても近鉄アート館は3面囲み。
稽古場でどれだけ想像していても、劇場に入らないと掴めない感覚があります。
俳優陣も仕込みながら、出ハケや動きを秘かに確認。


搬入→仕込→場当たり_190201_0016.jpg

今回の美術のポイントの一つは『高さ』。
思わず俳優の腰が引ける程。

搬入→仕込→場当たり_190201_0017.jpg


見下ろした景色はこんな感じ。


夕方からは空き時間を見つけて稽古。

稽古場写真 #2_190201_0142.jpg

昨日の通しで出たダメ出しを修正。
特に「笑い」に関する箇所を重点的に反復。

結果


稽古場写真 #2_190201_0141.jpg

主人公とヒロインがずっと笑ってるっていう。

そんなオモシロ空間を創出しました。

明日はいよいよ音響照明のある中、シーンを確認する「場当たり」。
より精度を高め、クオリティを上げて、皆様にお届けいたします。

劇場に入り、増席も決定いたしました。
早くも土曜日夜が残席僅少となっております。お急ぎください!

posted by ステージタイガー at 00:51| 大阪 ☔| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

最後の稽古(スロウステップスマイル)

虎本です。
最後の稽古が終わりました。

稽古場写真 #2_190131_0120.jpg

今日は5回目の通し稽古。

着実に詰み上がり、よい作品になりました。
でもまだまだ改善点もあり、本番までに修正が必要。



稽古場写真 #2_190131_0114.jpg


にしても主演の2人がいい。
いい表情をしている。
やはりこの2人の物語なのだと再認識。
もちろんこの2人をそこに運ぶのは全員の仕事。

そこであらためてバランスを再構成。
もっとスピードアップしたいな、テンポ詰めたいな、逆に間を取りたいな…。
こればかりは演出の僕が外からコントロールしていく必要があります。


逆に、僕には不可能な、中にいる俳優にしかできない調整が本作には多分にあります。
あまり稽古場ブログで誰も触れませんが、この作品、かなり特殊な演出をしています。
何というか、一人一役じゃない、全員にもう一つずつ、特殊な役を演じてもらいます。
その役について、僕はほとんど演出オーダーをしていない。
俳優それぞれに場を観察させ、演技を考えさせる。
言い方も、立ち姿も、表情も俳優任せ。
僕はこれを「フィッティング」と呼んでいます。
フィット…適合する、自然に馴染ませる、という感じの演技アプローチ。
矯正ではなく、強制でもなく、俳優が内部から生み出すものをそれぞれに試しながら適合させていく。
僕は演出家として力を加えるのではなく、その場を整えたり、時間を与えるなどマネジメントに徹します。
時間はかかりますが、確実に成果は出ているように思います。


思えばこの「フィッティング」手法は役を創る上でも今回功を奏しているように思います。
本人が役に近づくだけでなく、役が本人に近づく。
時間をかけながら、役に命を吹き込む。
俳優の魅力を引き出す、僕にしか出来ない(言い過ぎか)技術。


あとは稽古場で生まれたリズムを崩さず、劇場でどうフィットさせていくか。
稽古は終わりましたが、まだ公演は始まってもいない。
幕が開くその瞬間に、一番面白いものをぶちかませるように、闘ってきます。

虎本剛


posted by ステージタイガー at 01:00| 大阪 | スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

ラスト・ドレス・リハーサル

スロウ・ステップ・スマイルの、
ラスト・ドレス・リハーサルでした。

主人公の育ての叔母、カホちゃんこと小野です。


みんながグイグイステップアップしているのが目に見えてわかる、そんな現場になっております。

518C2BE4-CABA-49BC-9467-B43C428A209A.jpg

主人公のひなたをゴールへ向けて打ち上げるために、みんなが階段になったり、担いでぶん投げたりしながら、加速のブースターとなってまいります。

ステージタイガーの舞台はとくに、そういうチーム力みたいなものが得意技な気がします。

4DB7D593-250E-4C1C-A98F-74BE96609C31.jpg

ずっと笑顔の家出少女・ヒロインの笑顔の裏にあるものと、
笑えなくなって久しい少年の大人への(やらしい意味ではない)歩みが、

24770F7C-430A-4DD7-A2B6-10B2A20B4C1B.jpg

そんなみんなのパスとかトスとかによって、どんな景色にたどり着くのか。
劇場でこの波と一体になって運ばれてみていただきたいなと思います。

笑わないんだけども、とても激しく動いている心のにじみ出ている表情が、いったい何を見、何を感じているのか。
必見です。


残席状況に関しては、初日土曜は予約完売・キャンセル待ち(当日券の枚数はまだ発表されてません)、日曜昼は残席僅少、日曜夜の大千秋楽はおすすめのためお急ぎください、という感じです。(※1/29現在)
演劇慣れしている方はギリギリに申し込んで「入れなかった」ということになりやすい近鉄アート館公演、できるだけ早めにお声掛けください。



きっといまがいとおしくなる、この作品で!
あなたのご来場をお待ちしております。





posted by ステージタイガー at 17:51| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

ラスト週末!(タニーヤ)

こんにちは!こんばんは!
谷屋です、タニーヤです!
20190128121408875.jpg

昨日も、スロウステップスマイル稽古でした!
いつもより長いお稽古!

じっくりと、先日の通しからの課題を細かくチェックしていきました…

結果、上手くいってるとこはより繊細に。
20190128121739407.jpg

儚さは透明度を増し。
20190128121747287.jpg

キャラクターの造形もより際立って。
20190128121756418.jpg

激しいところはよりパワーアップ!!
20190128121804701.jpg

さぁ、今週いよいよ本番です!!

残る稽古は僅か!!
最後まで詰めていきますー!
完成型をお楽しみに!

2/2は前売完売!
2/3もお昼は…完売間近!

ご予約まだの方はお急ぎを!









posted by ステージタイガー at 12:25| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

思春 椿

こんにちは、バッキーです。


昨日のスロウステップスマイルの稽古は3回目の通し稽古でした。


ブラッシュアップ稽古を経ての通し稽古で、登場人物の一人一人の仕草がから、言葉にならない想いがビシバシ伝わってきます‼︎


今回は、高校生のキラキラした青春もの、というわけではなく、痛くて苦しい青春ストーリーだと思うのですが、通して見れば、見るほど、心を鷲掴みにされて、どんどん苦しくなっていきます。


でも、だからこそ、たくさんの人に観て欲しい。


僕は、学生時代、大人が、大嫌いでした、今でもそう。


大人って、なにをもって定義されるのだろうか、


HATATIになったらOTNAになるのだろうか?


日々、いろんなことを考えてしまいます。


OTNA OTNA OTNA、たくさんの大人が、この作品には出てきます。


みんな不器用なんだよなぁ、、、


でも僕はみんな大好きだ。



73666725-8473-4C23-ADF0-5D514F8B0168.jpeg
posted by ステージタイガー at 13:35| 大阪 ☁| スロウステップスマイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の通しを得ての進化(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!セイヤです!

今日はいつもより少し早めの時間から稽古しました!

前回(3回目の通し)を得ての変更点、シーンの返し稽古をして、シーンのブラッシュアップをしました!

稽古場写真 #1_190127_0853.jpg

キャスト全員で作る派手なシーンや、物語にとって重要なシーン、それぞれのキャストの関係性がわかるシーンなど、修正したい部分、詰めたい部分を念入りに稽古しました。

それぞれのキャストにそれぞれの課題があるようで、稽古を重ねる毎に良いシーンになっていく。

僕のシーンもやりました!
いろんなアドバイスをもらいながら、何度も返しました。
新しい答えが見つかったり、計算間違いのように途中でうまくいかないと感じたり、いろんな思いを感じました。
これは通し稽古では得られないものかもしれませんね。
また僕の出てないシーンの稽古だと、そこで出されているダメ出しもすごく胸に刺さるもので、良い時間でした。

まだ稽古回数は残されている。
きっとここからさらに良いシーンになっていくことだろう。

稽古場写真 #1_190127_0877.jpg

そして一通りの返しをしたら、頭から流れをおさらいしつつ返し稽古をしました!

明日はその続きをやります!
今日やったシーンも出てくるので、何としても新しい答えを完成させたい!


忘れてた!あれもやりました!『舞台の虎』
位置決め、振り写しをして、改めてこのスロウステップスマイルの完成が見えてきました!

では明日も気合入れて頑張っていきます!

では続きは明日の稽古場ブログで!


稽古場写真 #1_190127_0826.jpg

posted by ステージタイガー at 03:55| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする