ステージタイガーへ

2017年11月04日

衣装洗い出し、そして。ゲストの登場

みなさま三連休、楽しまれていますでしょうか??

竹林なつ帆です。

我々ステージタイガーは、2週間後の本番に向けて、稽古、稽古でございます。 

先週通しをして、なんだか、皆さんの雰囲気が変わったような気がします。気のせいかしら…

F9413681-C0FF-4AD7-B989-F341CB3F6CF0.jpg

※通しの時の写真。


さて113日の稽古は

まずは最終衣装洗い出し。


それぞれのシーンで着る衣装を、実際身につけてみて、

本当は何が足りないのか?どこで早着替えが必要なのか?

を洗い出していきました。


僭越ながら竹林、衣装リーダーをやらせてもらってるんですが、

一番ダメなのは、「アレなぁ探さなあかんなぁ。分かってんねんけどなぁ」言うて、

問題を先送りするマン。

あと、周りの人に頼らないマン。


いけません☆反省はしています…!


あと、

実はアレが無くて困ってるんやとか、

あのシーンの着替え誰か手伝って欲しいとか、

いろんな要望が出て来ました。

意外とそういう要望って、やってみないと分からなかったり、

口々に意見を言いやすい雰囲気になって初めて出てきたりするんですよね‼️‼️


色々、具体的に解決出来ました。時間をとってやった意味があり、良かったです。



さて、そのあとは比較的賑やかなシーンを返していきました。

どんどんお客さんに喜んでもらえそうなネタが継ぎ足されていっていますよ。

0A5D81F3-B845-4546-8789-3912B8A7185A.heic

※これも、前の稽古の写真。だ


ケーキでいうと、土台のスポンジが出来て、クリームの味は決まってるんやけども、

どんな風に載せるか、色々試してる部分があったり、

飾りをいじったり付け足したりしてる部分があったり、という感じ?????


合ってるのか?!


分からない!でも美味しいものになるのは間違いない!


その理由のひとつ、そして昨日のイベントのひとつ、


そう!ゲストの『ネコザポンティ』さんが来られたのです!!!!

BC40C21C-0BD2-4D85-80C3-6B753E3C346C.jpg

4E5B6CFD-B82B-4863-88CC-9A20BF01EC8C.jpg


※見つめ合うお二人。 



実際ゲストシーンも、入っていただきやる事が出来ました。


かなり盛り上がること間違いなし。


ネコザポンティさんのゲスト会は、土曜の夜です。

11月18日の18時〜!


是非、スケジュールチェックしてみてくださいね。

もうあと2週間後!チケットご予約は、お早めに。

指定席ですので、早い方が、良い席が当たります❤️❤️❤️



今日も冷え込んできましたが、またもや稽古ですよ〜!!!!!✨✨



ステージタイガー「クロス×シーン」


【公演日時】

20171117日(金)〜1119日(日)

1117日(金)1930

1118日(土)1400〜/1800

1119日(日)1300〜/1700


【会場】

アイホール


【料金】

一般 前売り3500

学割1000円(大学生含む、要学生書提示)

開場は開演の30分前、受付開始は45分前

全席指定席


【チケット予約】

ご予約はこちらから!


【作演出】

虎本


【出演】

谷屋俊輔

白井宏幸

アミジロウ

梅田脩平

ザキ有馬

鍋海光

小林聖也

椿優希

小野愛寿香

南由希恵

竹林なつ帆

虎本剛(以上 ステージタイガー)


宮川サキ(sunday)


Zキャスト(日替わりゲスト)

1117日(金)1930〜 野村有志(オパンポン創造社)

1118日(土)1400〜 とみずみほ/1800〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)

1119日(日)1300〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/1700〜 伊藤えん魔


【特設サイトアドレス】

st-tg.net/_ps/cs







posted by ステージタイガー at 16:58| 大阪 ☀| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

出演者紹介!! 椿優希 → アミジロウ

役者紹介‼

っと言う訳で、今回、私が紹介するのは、アミジロウ兄さんです‼︎

すらっと背が高く、ダンサーで、ファッションがとってもおしゃれなアミジロウ兄さん、、、

IMG_5782.JPG

いつも、優しくアドバイスして下さいます。
本当に、とっても優しいジロウ兄さんなのですが、、、
実は僕、出会った頃は、アミさんとの心の距離に悩んで居ました。
と、言うのも、ワークショップ公演(2017年3月の『ダイバー・シティ』@松原市民会館)に参加した頃、、、、
あれは、稽古二日目の稽古場に向かう途中でした。
偶然、稽古場の前で、アミさんに会いました。
そして、挨拶をする時に、アミさんに聞かれたのです。

「それ、UNIQLOのパーカー?」

そうです、実はこの時、私はアミさんとお揃いのパーカーを着ていたのです。


「はい」、と応えた僕にアミさんは言いました。



「一緒なん、凄く嫌、、、」



・・・・・・

今思えば、別に大した意味なんて無かったのでしょうが、

当時の僕にはかなりの衝撃でした。
※思わず共演者に相談したくらいです。
そんな思いを抱えながら迎えた、その、公演の打ち上げのときのことでした。
打ち上げで、僕の作ったオリジナル曲を周りの皆でで回し聞きして居ました。
回し聞きなので、皆さんはワンフレーズのみ聞いて回して行きます。

ですが、アミさんは、フルで、その曲を聞いて下さったのです‼︎


アミさんだけですよ。
めっちゃ優しいやん‼︎って成りました。
その後の6月縁フェス『ユカリ』のときも、たくさん優しくアドバイスして頂いたり、、、、
一時期僕が家に帰れなくなって居たことをめちゃくちゃ心配して下さったり、、、
いつも、若手が揃って稽古前のアップをして居る時、基本的に干渉せずに、一人でアップしてはるのですが、、、、
僕たちが何をしていいか悩んで居る時には、何も言わず、見本を見せて下さいます。。
あえて言葉にせず、背中で語って下さるアミさん。
優しさを全面に出さずに、優しく無いように見せて、さりげなく優しいアミさん‼︎
僕はアミさんのそういうところがかっこいいと思います。

IMG_5512.JPG

さて、この公演の、アミさんの役について、ですが、、、、
めっちゃアツくて、少しうざい!?のですが、
若輩者よりも、もう少し年を取ってから、そのかっこ良さが分かるようになるんじゃないか・・・と思います。
そんな役どころです。
今回の作品では、アミさんととても近しい役を演じさせていただきます。
実は、舞台上で絡むのは初めてです。

IMG_5771.JPG

なので、ワクワク楽しみながら、アミさんの演技をしっかり感じて、返せていけるようになりたいなぁ〜と思う所存です。

----------

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs



こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!
posted by ステージタイガー at 01:02| 大阪 | クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

通しましてん(タニーヤ)

西向くサムライ!
どうも。ターニャこと谷屋です。
はーい。11月に突入ですねー。
20171102234813702.jpg
先日の稽古!
ついに通し稽古に入りましたー。

通し稽古。
それは、本番みたいに、アタマからラストまで通してやってみる稽古です。
20171102235604074.jpg
名前のまんまね(笑)

9月からスタートして、ここまで、ブツ切りに稽古を積み重ねてきたシーンを、繋げて繋げて…なんとか通りました!
20171102235635359.jpg
スタッフさんもめっちゃ見守っていただき!

うむむ。
個人的にはミスも多く、これからの課題もた〜くさん!た〜くさん!見つかった貴重な時間でした。

そうやった!そうやった!
ここのシーンがここに繋がるのよねー!
とか、
わ!ここの間に小道具用意せな!着替えな!とか、舞台の外でも皆大わらわ!

そして、役としても、そうか。
ここのシーンとここのシーン続けてやれば、こんな気持ちになるんや…
シーン稽古で、話してた台詞の話し方にはならないなぁ、、なんて自分の想定が甘かったのもあるんでしょけど、何箇所も何箇所も自分の中で訂正が入りました。

…もちろん、演出からはさらに細かいオーダーが(通称 ダメだし笑)入るのでしょうけど。

はい。
個人的には、主役でありながら繋ぐ、とか見守るってのが、どういうことなんかを考える時間でした。
難しいですね。
ただ、見てるだけやなく、見守る。
どの立場なんやろ、て。

あ、さらりと言いました。
今回、谷屋主役です…まぁチラシのアタマに名前あるし分かるか(笑)

とりあえず
めっちゃ走る!!
20171102235736788.jpg

…マンガみたい(笑)


そんなこんなで!
11月!
クロス×シーン本番の月!
これから、何回もシーンの稽古を、通し稽古を重ねて、サイコーの本番をお届けします!

乞うご期待✩
なんや冷える日が増えて参りました!

皆さんも観劇のために体調管理!
よろしくお願いしますー!

ほなまた!





----------------------------------------------------------

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs
こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!
posted by ステージタイガー at 23:58| 大阪 | クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

日替わりゲスト紹介!伊藤えん魔さん!

トリックオアトリート!
谷屋です。
木枯らしも吹き、10月か11月かの瀬戸際の今日この頃いかがお過ごしですか?

ステージタイガー「クロス×シーン」も近づきつつ今日この頃。
今日は日替わりゲスト!
いや日替わりZAKOキャストさんから伊藤えん魔さんをご紹介です!
全然,雑魚ちゃうやん!寧ろスペシャルやん!なツッコミ待ちな方々の中から。
本日は一際スペシャルな伊藤えん魔さんをご紹介!

20171031185831308.jpg

言わずと知れた、関西小劇場の魔人。
小劇場に留まらず全国区の人気モノのえん魔さん。

そんなえん魔さんと谷屋が知り合ったのは…もう18年ほど前(笑)
当時まだ学生だった僕は、えん魔さんがやってらっしゃった劇団ファントマのワークショップに、虎本と、現在えん魔の公演の常連ゲストになってる鈴木洋平と一緒に参加させていただきました。
そして、そのまま本公演のエキストラに抜擢していただいて、初めてHEPホールにそして東京公演に参加させていただきました。
エキストラというても、ちゃんとセリフも役名も、見せ場までいただいて非常にええ経験させてもらいました。

20171031190157134.jpg
あ、ちなみにここで、当時の写真入れたらええ感じやろな思うたけど見つかりませんでした…また見つかったら知らぬ間にはめ込んでおきます(笑)
代わりにベルト企画のえん魔さんと♪

さて、話は戻りまして!
そう、ひよっこの僕が、初めてのプロの現場で、演劇の凄さ、面白さ、そして厳しさを教えてくださったのがえん魔さんでした。
なんというか僕はえん魔さんから、板に立つ人間のプライドのようなものを勝手に受け取った気になっております。

時を経て、LINX'Sで再会し、3年ほど前からは、えん魔さんに客演でも声をかけていただけるようになりました。

再会するまでの十数年。
僕は僕でえん魔さんからいただいた想いを磨き続け、えん魔さんはさらに進化して今も新作を作り続けてはります。

今回、そんな僕の、虎本のいるステージタイガーにえん魔さんが出てくれる。
谷屋、ヒジョーにキンチョーしております(笑)

でも、演劇を通してダチだと言うてくださるえん魔さんと、千秋楽、目いっぱい楽しもうと思っております!

ハードボイルド芸人としてもネタの宝庫のえん魔さん。
当日どんなシーンになるのか…乞うご期待✩

そんなえん魔さんの主宰する伊藤えん魔プロデュースの公演が今週末にございます!
壮大なスケールのダークアクションファンタジー!
今週末は是非、阿倍野ハルカス!近鉄アート館へ!

伊藤えん魔プロデュース
「イカロス戦記」
20171031190011579.jpg

■日時
11月3日(祝)  14:00 18:00
11月4日(土)  14:00 18:00
11月5日(日)  14:00

※開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前。

■料金
前売・当日:4300円(全席指定)
※未就学児童のご入場はお断りしております。

※トークショー【500円えん魔ちゃん】
11/3&4=16:40~、11/5=12:30~

※お好きなキャストとツーショットチェキが撮れる【チェキ会】
毎公演、チェキ会開催!
枚数限定チェキ券は公演前に発行致します。
■チケット
ファントマWEB予約

ローソンチケット:
・0570-084-005 (Lコード:56665)
・0570-000-777 (インフォメーション 10:00〜20:00)

近鉄アート館専用チケットセンター 0570-023-300 http://cncn.jp/art-kan/
(劇場窓口での前売券のお取扱いはございません) www.kintetsuartkan.jp 

----------

■場所
大阪: 近鉄アート館
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階
:06-6622-8802


■お問合せ オフィス・ファントマ
 TEL: 06-6352-4135 MAIL: mail@fantoma.info


■STAFF
作・演出/伊藤えん魔
舞台監督/吉川亮(劇団往来)
舞台美術/西本卓也 
照明/池田一星
音響/Motoki Shinomy
衣装/山口夏希 
小道具/水季遙
舞台記録/武信貴二
舞台写真/山田徳春(STUDIO 500G.)
スーパーバイザー/L:N
制作/渡辺大(Limited_Spice)
企画制作/オフィス・ファントマ
協力/近鉄アート館、シバイエンジン、CACアミューズメントメディア総合学院、大阪アニメーションスクール、ジョーカーハウス、満月動物園、ゲキバカ、ブラック★タイツ、テノヒラサイズ、中野劇団、月曜劇団、お笑い佐竹道場(順不同)
posted by ステージタイガー at 22:18| 大阪 | クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕のことを書くぞ(白井)

IMG_6029.JPG
まずはね、家の洗濯機が壊れたので、明日の通し稽古には衣装のジャージを着ていくことができない。
衣装リーダーのちゃんなつが「明日は着たい人だけ衣装で」って言ってくれたから九死に一生を得ている。
まぁ、明日はドレリハではないから、衣装である必要はないと思っているんだ僕は。
そういうわけで。どういうわけだか、とにかく、衣装の、というか洗濯が、できないでいる。
近所のコインランドリーはあるので、二日に一回くらいは出かけて行って、洗濯はするよ?
その時間にお知らせメールをしたり、台本を読んだり、なんだかんだをしなくちゃいけない。
まぁ、なんでだか、劇団内でいろんなお仕事をすることにしたので、結構手一杯で、寝不足なんである。
寝不足だなんて言うと、スケジュール管理ができとらん!ってツイッターでは言われるけれども、
案外、それはその通りなんである。ブログとか書いてると、勝手に丑三ってる、時が。

本番期間までには洗濯機をなんとかしなくちゃなって思っていますが、
どなたか洗濯機、っていうか、洗濯機をどうこうの前にチケットを買ってくださいませ。
初めてのアイホールなので、結構不安なんです。お客さんたくさん来てくれるかなぁ、とか。
そういうことが。とはいえ、もっとお知らせをしなくちゃいけないのは僕らが頑張ることの一つなので。
せめてもの、ブログを書きましょう。ってことをしていて、どんどん更けてく秋の夜。
IMG_6025.JPG
今回は、役者として、一番楽しんでいると思います。
「一番」とつけるには、何か比較基準が必要だとは思うんですけれど。
これまでのステージタイガーの作品全部で、とか、今までの役者人生の中で、とか。
そのくらい言ってもいいかもしれない。でも、これは役の大小とかそういうのとは違ってます。
アプローチの仕方、っていうのか、「趣」がたくさん見つけられるんです、これまで以上に。
おもむき、ですね。考え方が少しやわらかくなれたようでもあるし、硬さがある場合には、強さが増えた、
そんな感じもしています。

なんかね、最近は、作品のバランスみたいなものにあんまりとらわれなくってエェか、
って、少し、投げっぱなしになれている気がします。
それでも、そういう周りを見る見方はやめられないもんで、端から見ればそう見えないかもしれないけれど。
守るべき段取りの中に(段取り!やな言葉!)自分がやりたいことを、結構食い込ませることができている。
あくまでも、個人の感想であって、表出にどれだけ繋がっているかは甚だ怪しいところではあるが、
出演している役者を追いかけて見ていただけるならば、僕が一番スルメ。
後から演技の理由とかを説明して回れるくらい裏の設定というか、記憶を培養している気がします。
薄いムック本もかけるかもしれない。
あー、でも、具体的なことはあんまり決めてないから、今のは口から出まかせ。
IMG_6027.JPG
数少ない僕のセリフの中に、いろんな思惑とかをたくさん考えているから、
一番「フック」の多い役者に、なれたら、なりたいな、なれるものなら、なってみたい、
そんな風に思いながら稽古をしています。
ただ、物語を運ぶだけの俳優なんぞ、台本を読んで脳内補完してる方がましじゃもん。
僕からもたくさん発信して、それを受け取ったお客さんの記憶や思い出の後ろ側、奥深くに、
届いてちょっと温度を上げる、そんなお芝居ができたらいいなと思います。
最近特に。

僕がどうする、じゃなくて(もちろん僕は「どうする?」をすごく考えるんだけど)。
僕で(お客さんが)どうなる?どうする?
っていうことに繋がっていけたらいいなっていう風に思っています。
案外この考え方に至ったのが最近で、「おい白井、今更かよ」って言われるかもしれないけれど。
僕にとってはようやく、なんですよねぇ。生きるって大変で、面白い。
IMG_6028.JPG
明日は通し稽古です。
いいタイミングで僕にブログが回ってきやがったぜ、ってちょっと思ってます。
僕最近、誰に向かってブログ書いてんだかよくわからなくなってしまってますからね。
読んだわよって方はコメントいただければお返事いたしますから。
別に、いただけなくっても構いませんけど。案外、ブログの中に、
稽古中に伝えられなかった新人に対するメッセージとかを入れてしまっていて、
それが生み出す、なんだかよくわからない、宛の、ブログになっています。
稽古場の状況をお知りになりたいお客様にとっては申し訳ないんですが。

明日の通しはさ「こんな感じにしたいと思ってます」っていうんじゃなくって、
スタッフさんに向けても「どうだこのやろー!」って感じでね。
もう、この語彙力だもん、夜も更けだ。
僕らでここまで作ったんさ!力貸してくんろ!っていうモチベーションで行きたいんです。
スタッフさんもお仕事だけれど、その心にある矜持にフックをかけて、揺さぶるような。
そんなお芝居がしたいなぁ。と、明日の通し稽古への意気込みを。
まぁ、それをいうなら、万全な体調にするために早めに寝ろって話ですが。
寝まーす。

あ、いつまでも、味があるって意味です。もちろん
----------

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs
こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!

posted by ステージタイガー at 02:05| 大阪 ☁| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出演者紹介!! 鍋海光 ⇨ 南由希恵

どうもどうも!
今回鍋海が紹介させていただきます、
役者さんは、

IMG_6030.JPG

本日10/30お誕生日の
南 由希恵さん。
なんちゃんさんでございます!


なんだかんだ、今回のクロス×シーンに至るまでにたくさん共演してきました。
共演以外にも
衣装を一緒にやったり、
倉庫に掃除行ったり、
職場が同じだったので、ちらっとあったり。

IMG_6032.JPG

タイガー以外では落語やってたり。
あ、12月1日になんちゃんさんがでてらっしゃる
焼酎亭一門会あるので、
気になられた方は是非そちらへ!!

私も観に行ったことがないんですが、時間作ってでも焼酎亭ロック(谷屋 俊輔)率いる
15:00-の会行きたいなぁと。

クロス×シーンで共演する
焼酎亭七夕(宮川 サキさん)の会も是非!


IMG_6033.JPGIMG_6034.JPG

と、話を戻します!

なんちゃんさん優しいんですよね。
ほんと、表面に出ているというか。

比較的おとなしめな性格の、なんちゃんさん。
そこが なんちゃんさんの良さであり、
優しさ。味なんだろうなと思います。

IMG_6031.JPG

演技に対して自分の中に芯があって、
色々考えて役を演じられてるんだろうなって。
もっと、話して聞かないとなってブログ書いてて改めて思いました。


落ち着いているからか
年上の役が最近多い、なんちゃんさん。
ハッチャケルタイプ元気な、なんちゃんさんを私は観たいなぁ!と思ってます♫

----------

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs
こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!

posted by ステージタイガー at 00:51| 大阪 ☁| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

出演者紹介!! 小林聖也 ⇨ 椿優希

セイヤです
僕が紹介するのはバッキーさん事、椿優希さんです。

タイガーに入団したのは同時で同期という事になりますが、演劇の経験では先輩です。

IMG_5716.JPG

バッキーさんと初めて会ったのはちょうど去年、
伊藤えん魔プロデュースマンスリーシアター『オズの魔法使い』に参加した時です

演劇のノウハウがない私に少々呆れながらも『オズの魔法使い』を終え
次のステージタイガー作『ダイバー・シティ』でも共演しました。
そしてタイガーに入団し、現在も一緒に舞台に立っています

『ダイバー・シティ』の頃ですかね。えん魔さんの時より、ちゃんとしてると言ってくれました。
しっかり経験が形になっている事に気づかせてくれました。

IMG_5972.JPG

ある稽古の帰り道、いっぱい失敗したらいいと言ってくれました。
失敗してそれを糧にして成長したらいいと
「人は失敗せんと成長できんからな」
バッキーさんにも思い当たる節があるようです

帰り道でよく昔の現場での話を聞かせてくれます。
失敗してためになったことやそれを次の現場で活かしたこと。
バッキーさんもいろんな経験をして、現在に至ります。
まだまだ発展途上で稽古場でいろいろ試行錯誤しています。
また、稽古場でのいろんな事をメモしたりしています。
僕も負けてられないので追いつけるよう頑張りたいと思いました。
そう思える先輩です。

IMG_5571.JPG

バッキーさんは自分で性格が悪いと言っています。
まあ接していると良いことを言ってもその裏のゲスい感情を話すので、あながちウソではないなと思います。
ただ、そういう自分に気づけているのはそこまで最悪な状況ではないという表しだと思う。
尚かつそれを僕に言うのはある意味反面教師として教えてくれてるのかもしれません。

と何か悪口みたいな感じになってますがそういう意味ではありません。
バッキーさんは演劇に対して真剣な人です。
自分が演技をする明確な目的があるから、芯がしっかりしている。
前回の有馬九丁目『METRO』では自分の役作り、基本の演技の仕方を教えてくれ、
場面の設定を共有したりと作品を高めていこうと頑張りました。

では今の稽古場での様子を。
今の役どころでいい演技をしています。稽古場で笑いをとっています。
振り切って演技をしています。それを見て僕も同じように振り切りたいと思うことがあります。
バッキーさんの役ハマってます。
観て頂いた方にそのシーンはきっと笑ってもらえると思います。
ぜひ本番アイホールでご覧ください!

----------

ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs

こりっちへの「観たい!」コメントもよろしくお願い致します!
posted by ステージタイガー at 01:31| 大阪 ☁| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

はみ出ろ、押せ押せ

みなさんこんにちは。
竹林なつ帆でございます。

10/28(土)の稽古は、
再三書いてますが、演出、虎本剛さんが居ない日3日目、というのもありましたし、
大事な情報を聞きつけたので
稽古をボイコットし、こうなりました。

B1E76E9C-F112-44EB-B2E3-5B3EB06FBDC1.heicFC8088FE-60A1-4055-80AA-79E1F3BFAD4E.heic

長年、千林大宮の芸術創造館での稽古時にはお世話になっていた
「まんま」さんが、今月いっぱいで閉店される。と言うことで駆けつけたのです。

……とまぁ写真から伝わる湿度からも分かる通り、ボイコットはフィクションですが
千林大宮の「まんま」さん、今月いっぱいで閉店となります。
2338E508-D165-4723-B62D-5FBF183F1734.heic
とっても美味しくて、女将さんの笑顔が素敵で、
AF53F2D1-F57C-4C64-B21D-DA9674F5FFE0.heic
※内側扉。なんて素敵なメッセージなんだ。また帰ってこいよ、ということでしょう。

お家のようにアットホームな空間です。

多分、諸先輩方にお店に関する思い出を語ってくださいと言うたら
数え切れないくらいのエピソードや感謝の気持ちが溢れてくるんでしょう。
みなさん、
今月末までなので、是非お越しくださいませです。あと2日あるよ。

******

さて。稽古の進捗具合ですが。

次回が初の通し稽古、というところまで参りました。

久々にやるシーン、さらにブラッシュアップをはかったり。
8AA57208-BAE9-408B-8839-52369F0FE0C9.heic
※写ってませんが、前に座っている劇団員は爆笑しています。

B21154FA-5D82-4742-A590-437E4CD16227.heic
※○○なばっきーもお楽しみに。ドンドン精度があがっている!?

そこで勃発した、

「若手が前に出ない問題」。

前々から言われてはいたんですけど。やっぱり全体の精度が上がっている以上、ドンドンエネルギーの低下が露出しているようで…

必要なのは「ドヤ感」であると教わりました。

要は私を見てくれー!という気持ちでしょうか。

どうしても、メインの方々の周りで賑やかすための役割を担うとき、
引っ込みがちなんだと思います。自分がこんなに前に出ていいんだろうか?と。

そこを「やり過ぎだと言わせてみろ!」と諸先輩方に言っていただける。

お客さんがご覧なるときは、色々整えられているはずなので、やり過ぎやろとは思われないはずですが、

そういう若手のもがきがあったのだなぁ、と、暖かい目線で観ていただけたら、なんて、
甘えていたらダメなんですけど。

はみ出てもいいよ。
俺らが整えるから。言うたるから。

って言ってもらえることってなんて幸せなんでしょうか。

と客観的目線は、このブログで一旦捨てさせていただいて、

また次回稽古から死にものぐるいではみ出して行くよう頑張ります。

***
と、言うわけで、ステージタイガーの醍醐味、
汗のスプラッシュシートを用意しなあかんくらいの、
情熱的な作品となりそうです。

まだまだまだまだ予約受け付けていますので。
よろしくお願い申し上げます!!!!

予約は、特設サイトからっ!!!!!



ステージタイガー「クロス×シーン」


【公演日時】

20171117日(金)〜1119日(日)

1117日(金)1930

1118日(土)1400〜/1800

1119日(日)1300〜/1700


【会場】

アイホール


【料金】

一般 前売り3500

学割1000円(大学生含む、要学生書提示)

開場は開演の30分前、受付開始は45分前

全席指定席


【チケット予約】

ご予約はこちらから!


【作演出】

虎本 


【出演】

谷屋俊輔

白井宏幸

アミジロウ

梅田脩平

ザキ有馬

鍋海光

小林聖也

椿優希

小野愛寿香

南由希恵

竹林なつ帆

虎本剛(以上 ステージタイガー)


宮川サキ(sunday)


Zキャスト(日替わりゲスト)

1117日(金)1930〜 野村有志(オパンポン創造社)

1118日(土)1400〜 とみずみほ/1800〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)

1119日(日)1300〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/1700〜 伊藤えん魔


【特設サイトアドレス】

st-tg.net/_ps/cs




posted by ステージタイガー at 16:42| 大阪 ☔| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

選択と責任

今日わ、バッキーです。

昨日も、一昨日に引き続き、演出不在での稽古でした。

昨日は前回のように、役者同士の意見の相違による争いを避けるため、昨日だけの1日演出を、話し合って決めることから始めました。

まず、この公演の演出助手的存在のザキさんにお願いしたのですが、、、
image-6fbc3.jpg
何故か、鼻で笑われて、終わりました、、、

、、、、、、演出に成ると、シーン作りに置いての重要な判断、選択を迫られます。

人生と同じですね、、、

そう‼︎演劇とは、人生そのものなのかもしれません、、、

そして、その選択には責任がつきものです。

みんな、責任がとりたくないのでしょうか、ザキさんに断られたあとは、劇団員による演出のなすり付けが始まりました、、、

そして、気がつけば、二時間もの時間が過ぎて居ました。

落胆する一同、、、、




image-c9a07.jpg
そんな僕らに、今日のメンバーで一番先輩のアミさんが言いました。

image-a9ace.jpg


くよくよしてる暇があったら練習しろ‼︎

元気付けられる一同、、、

そして、、、、、、

image-e6504.jpg

劇団員の絆を確かめるために、組み体操をしました。

うん、ステタイのこういう熱いところが好き‼︎

、、、なんて、冗談はさて置き、

昨日は演出も休みで、先輩人も沢山お休みされて居たので、僕たちザコチームに、改めてZ戦士の大切さ、を教えていただきました。

なかなかはみ出すことに勇気を踏み出せないですが、もっともっと自分たちが先輩人をサポートする‼︎

先輩人の土台に成る‼︎

そんないきで、頑張ろうっと思った若手一同でした。


image-c11d0.jpg

※ちなみに、昨日の稽古場写真が一枚も無かったので、写真は過去の稽古からです。

そんな僕らが毎日稽古に勤しむ公演は‼︎


ステージタイガー「クロス×シーン」

【公演日時】
2017年11月17日(金)〜11月19日(日)
11月17日(金)19:30〜
11月18日(土)14:00〜/18:00〜
11月19日(日)13:00〜/17:00〜

【会場】
アイホール

【料金】
一般 前売り3500円
学割1000円(大学生含む、要学生書提示)
※開場は開演の30分前、受付開始は45分前
※全席指定席

【チケット予約】
ご予約はこちらから!

【作演出】
虎本 剛

【出演】
谷屋俊輔
白井宏幸
アミジロウ
梅田脩平
ザキ有馬
鍋海光
小林聖也
椿優希
小野愛寿香
南由希恵
竹林なつ帆
虎本剛(以上 ステージタイガー)

宮川サキ(sunday)

Zキャスト(日替わりゲスト)
11月17日(金)19:30〜 野村有志(オパンポン創造社)
11月18日(土)14:00〜 とみずみほ/18:00〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)
11月19日(日)13:00〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/17:00〜 伊藤えん魔

【特設サイトアドレス】
st-tg.net/_ps/cs

posted by ステージタイガー at 23:28| 大阪 ☔| クロス×シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

551がある時、演出のいない時。(クロス×シーン)

今日は晴れ渡る秋空の下、久しぶりに車の運転なんかしちゃったぜ、
気持ちいいったらないぜ、ジロウです。

車運転したり京都行ったりとアレコレ充実の1日でしたが
そのことを語る場ではないので夜の稽古のことを書きますよ。
あ、でも1つだけ。京都の路地でドラマの撮影してて
内藤剛志と沢口靖子に混ざって南河内万歳一座の荒谷清水さんの姿!
大興奮しました。いやぁ、なんか嬉しかったです。

さて本日10/26の稽古ですが、なんと素敵なお客様が。
11月18日(土) 14時の回のゲスト、
とみずみほ さん!
1F5775CF-0119-435F-90FA-438BE55A618A.jpeg
タイガー的にはかつて「リングリングリング」や「砂ニ咲ク花」にご出演頂いた女優さん。
きっぷのいい男前なところと女性的な細やかな気遣いを合わせ持つとみずさんが、
なんと551の豚まんを差し入れて下さいました!
080A2D95-538D-4A23-B259-009E38EB261C.jpeg
15A017C2-B0C8-4914-940C-7881D6F3A686.jpeg
「ある時ぃ!」とはしゃぎ出す劇団員。とても美味しかったです。

そんな和気あいあいな稽古場でしたが、豚まんを食べた後は終盤の
超重要シーンを詰めていきました。
それぞれがアイデアを持ち寄って豊かな臨みますが
見解の相違から対立が生まれ、一触即発の事態に。
4675A21D-5513-4161-911C-0B4B30F0CDE2.jpeg
折しも今日は演出が不在。年長者として必死になだめて
すかしてやり過ごしました。
91A74905-13C5-47BD-ABC0-816AA960B43E.jpeg
まぁまぁまぁ。

作品に情熱を傾けた結果の事なのでどっちが悪いとかではく
稽古が終わればノーサイド。お酒大好きとみずさんを
接待すべく駅前の居酒屋に消えていく我々でした。
とみずさんは最近は映像の現場が多く、久しぶりの稽古場の
真摯な雰囲気に「じーんときた」とおっしゃられてました。
嬉しいねぇ。

時にはケンカもするけれど、それら全てはお客様の「旨い!」の為。
ステージタイガー「クロス×シーン」制作快調であります。
控えめに言って傑作です。
どーぞ皆さん、こぞってお越しくださいな。待ってるよ!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 01:54| 大阪 ☀| 【旧】稽古場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする