ステージタイガーへ

2017年04月11日

2合目

写真はありません!すみません!

さて本日は稽古2日目!昨日の改善点をみんなが持ち寄っての返し稽古です。
その前に念入りにアップ。
そして全員の意識を合わせる為に、インプロを取り入れたトレーニングを少し。
ただのシアターゲームでもなく、にわかの良くやるエセインプロっぽい練習でもない、丁寧なワークです。演劇の根本となる感覚を徹底的に体に落とし込み、研ぎ澄ませる訓練です。

それが出来たらいよいよ台本稽古。
ただ「背中見て覚えろ」「考えずにとにかくやれ」では伝わらない昨今、細かい「?」にもきちんと答えて納得した上で高みを目指します。

結果、思う通りに演じることが出来た役者たち。同時にそれが演出の意図通りの方向性を実現してもいて、お互い目指すべきものが見えてきた稽古になりました。

さて次の稽古では、これを生かしてさらに物語を進めていきます!…どうなるのか?!
お楽しみに!
posted by ステージタイガー at 23:59| 大阪 ☁| 太陽みたいな男たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一杯目「さぁ、始まりました!」


さぁ、ABC春の文化祭2017

「太陽みたいな男たち」の稽古が始まりました!



D6D61C10-3151-4A9E-92CC-5A79540EFB8F.jpg




初回稽古は、ザキさんの構想している物語の説明。

酒造、酒蔵や日本酒がメインのテーマとなってきます。

普段から、お酒が好きなメンバーが集まった気もしますし、その辺がリアルに演じられたらなと思います。


FEC430A4-50C3-49A6-9B37-6EE9B5B18920.jpg


ステージタイガーらしさ、そしてザキさんの演出でしか楽しめない部分を楽しんでいただける内容になるのではないかと思います。


構想の後は、配役の発表!からの読み合わせをしまして

そして、立ち稽古をしました!


頭から少しずつ形をつけていきました。


台本をしっかり読み込み、次の稽古(明日)に向けて、どんなものが役者陣、役として考え持ち寄れるか、、、!

楽しみです!



4678B4F0-F090-4B11-990B-A340D1784D42.jpg


ザキさんの演出は、ステージタイガーとしては、昨年のABCぶりです。


BCE119D6-9265-4BBA-9CEF-3FFB34000B87.jpg



谷屋さんが、普通にトレーニングするわけではなく、あんなものを重りにするなんて。。。笑


観に来ていただいてのお楽しみに!


面白い部分が、これからどんどん出て来そうな予感がします!




B36639E3-EC70-478E-83E1-4776A80F11FE.jpg



ABC春の文化祭2017

Cブロック

53日のトリです!


ステージタイガー

「太陽みたいな男たち」


脚本・演出

ザキ有馬

出演 

谷屋俊輔 小野愛寿香 南由希恵  ザキ有馬  鍋海光 

南田吉信(劇団大阪新撰組)


https://ticket.corich.jp/apply/81676/C05/


前売券チケット発売中!

ブロック券のみ取り扱いあります。



是非お越しくださいませ!



posted by ステージタイガー at 00:33| 大阪 ☁| 太陽みたいな男たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月6日の基礎稽古

IMG_1215.JPG
「ダイバー・シティ」公演のため、一時休止していた基礎稽古が再開しております。
ステージタイガーにはこの度新人入りましたので、基礎稽古の数を少し増やしていくつもりです。
数だけではなく中身も充実させたいと思っていますが、
基礎稽古に参加するだけで身につくものがあるとは思っていただきたくないというのが僕の考えです。
どうも僕とは白井です、自戒を込めて。
稽古場に来るというのはもちろん前提なんですが、身体作りというのは
といって、専門家でもなんでもないんですんでイチ意見でしかなんですが、
鍛えている時期よりも、鍛えていない時期の影響が大きんではないかと思っています。

月に数回の基礎稽古に取り組んだところでたかが知れていると思います。
そこで、知らない人には、トレーニング方法を覚えてかえって、
稽古のない日に自宅とかでもやってほしいなと思います。
あっという間に錆びてくるもんです。
方法を思いつかない時にはとりあえずでも走っていればいいと思います。
やみくもは良くないのでなるべく、バランスよく身につくように構成しています。
IMG_1242.JPG
さて本日のメニューですが
サーキットトレーニング3セット(40分程度)
呼吸法、発声、滑舌、
トーナメント方式発声
インプロ

としました。
気になるのがトーナメントなんだと思うんですが、なんのことはない、
「あめんぼのうた」という発声練習に使う詩を、
部屋の一定間隔あけた間をダッシュして「ア行」、またダッシュして「カ行」というように
走って、体を留めて、セリフ。走って、体を留めて、セリフ。
という実際的に体を使う動作でもって、滑舌の練習としたわけです。
少しでも刺激のあるようにとトーナメント方式(負け抜け)をしましたが、
提案した白井本人があわや最下位になりかけるという惨事がありましたが、なんとか回避。
結局勝ち抜けも行ったため、全員がクタクタになるという、いい汗をかきました。
IMG_1237.JPG
いずれは座学のようなものも取り入れていきたいなと、個人的には思っているところですが、
現在のところは「次回公演に出演するにあたり新人に必要なものは体力」という演出の依頼を受け、
目下筋トレをメインにしているところです。
もしこのブログを読んでいる新人劇団員がいれば、とりあえず走ってなさい。
もしくは、簡単な筋トレ(腕立てと腹筋とスクワットあたり)を二日に一回でもやってなさいね。
続けているとわかるから。続けていないと、わかるから。
あとは、教えてあげられることはあるけれど、最後は自分でやるしかないんでね。
それでも、しんどい乳酸などの疲労物質が発声することもみんなでやれば楽しくなるんでね。

次回は4月15日を予定しています。外部参加者も受け付けております。
お気軽に1日の残りの体力を使い切るつもりでお問い合わせ並びにご参加ください。
posted by ステージタイガー at 14:11| 大阪 🌁| 【基礎稽古】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

本日14時のみの公演 「 #ダイバー・シティ 」

IMG_0994.JPG
肉食ったら眠たくなってしまってブログを書きそびれていましてこんな時間。
どうも白井です。劇場入りしましたが、明けて本日にはもう千秋楽。
本当にあっという間の、って。勝手なもんです。
そんな事ないんですよね、去年の秋頃から稽古はしていました。
初めてタイガーに出ていただく20人を超える人たちと一緒に舞台に立つので、
勝手にポインと共演するってわけにはいかなかったんで、長い時間を過ごしました。
基礎稽古をする数ヶ月を経て、公演稽古。
これは前回の「ファイアフライ」の公演直前に台本が配られて、
「ファイアフライ」キャストも本番1週間ほど前に、別の(つまり今回の)台本を読む。
っていう、なかなか複雑な心境にさせられる時期もあったりしました。

まぁ、僕はその時にも思ってたんですけれども、いい本だなっと思ったのは覚えています。
一人一人の物語というのはあまり色濃くは描かれていないものの、
1時間40分という短い時間の中に29人の人間が、不必要な人間を含まず、
あちらこちらに存在するように描かれているように思ったのです。
わかんないですよ、叩けば粗はあるかもしれない、でも、まぁ、そう思ったんだから僕は好きです。
今回の「ダイバー・シティ」という作品、本も、そこに集まってくれた登場人物も全部。
今回は結構若いキャストがいるので、それはそれは見所と思います。
みんな元気ですからね、それだけ。みていてこっちは面白くなります、おっさんですからね。
IMG_0977.JPG
この作品は、演劇として面白い作品になっているんじゃないかなぁと思います。
小説とも、ドラマとも、映画とも違う、演劇ならではの。
一言に演劇といったも、いろんな演劇はあるんだと思いますが、まぁ、タイガーらしい作品で。
そしたら何があるかというと「熱量」があるんだというしかないと思います。
カロリーのある演劇。って言って仕舞えばいいのかもしれないけれども、
もう、こんな時間なんで、何を言えばいいのかあんまり解っていないし、もう本番なんで、
そんなに、この文章に責任も持っていません、すみません、白井です。

もうね、ひとまわり近く年齢の離れた人たちだったり、高校生、大学生なんか、
いってみればエイリアンみたいなもんで、今度は戦争だ!って勢いで、
言葉通じるのかなぁなんて、おじさん不安に思ってたんだけれど、
といって、仲良くなるための言葉なんかエレベルわけもなく、僕個人は。
お芝居が、演技が、お客さんが見た時に、どうすれば面白く見えるかよく見えるか、
僕が見るとしたらどういうやり方が(あくまでも僕の)好物か、みたいな事しか言えなくって。
共通言語である「お芝居」ってのを通して語るしかなかったんです。口下手なもんで。
血液型とか好きな食べ物とか家族構成とか、ソシャゲ何やってんのとか、興味ないもんで。
でも、言えばどんどんチャレンジしていってどんどん面白くしようとしてくれる。

なんていうのかなぁ、世代が違うけど、餌が同じというか。
結局、役者をやってみようって思うような人間は同じなんだなって事で。
課題とか、餌とか当ててたら勝手に乗り越えようとしてくれる。
そういう意味では真面目だと思うし、いい意味で、バカでまっすぐ。
そういう人たちに囲まれていると、おっさんも手を抜くのができなくなっちゃうんです。
タイプは違えど、タイガーの年長組あたりも、スタイルは違えどいろんなぶつかり方をしてますね。
みんなたぶん、同じような愛情みたいな感じでぶつかってんのかなぁって思ってます勝手に。
参加してくれたキャストのみんなには本当に感謝してます。
何してくれたから、って事じゃなくって、いてくれてありがとうって思ってますよ。
刺激になったし、発見もあったし、なんだか色々と、たくさんいただいています。
IMG_0993.JPG
えぇと、もうね、今更なんですが、そろそろ気になり出した方もいるかもしれません。
ツイッターとかフェイスブックでも、宣伝が目についていると思います。
松原市文化会館、とっても広い劇場なんで、予約されていない方も、きっと中に入ってみていただけます。
ふらっと、思い立って、見に来て欲しいと思うんです。
いまからいくよー、つって、来てくれたらいい。来てください。
29人のキャストですが、そこにいるのは街に住むごく普通の頑張っている人、なので、
みにきていただけたあなたが、30人目のキャストになれるんじゃないかなって思っています。
そういう気分で、ぼんやりふんわり見ていただけるのが一番いい楽しみ方なんじゃないかなぁ、とも。

一回こっきりで終わっちゃうのって本当になんだかもったいなくって仕方ないんだけれども、
もともとそういうお話だったし、みんなもそれ分かってて応募してきてくれたし、
なんなら劇場は夕方までに開け渡さなきゃなんないしで、結構タイト。
一緒に見届けてくれたら僕は嬉しく思います。
劇場でお待ちして居ります。
IMG_0105.JPG
ステージタイガー「ダイバー・シティ」
3月11日(土) 14時開演
松原市文化会館にて 無料公演

劇場への行き方もこちらを参照ください。
高見の里駅からの行き方
河内松原駅からの行き方
※いずれも、近鉄阿部野橋駅からの電車に乗ります。

長々と読んでいただいてありがとうございます。
posted by ステージタイガー at 05:11| 大阪 ☁| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役者紹介〜その29〜虎本剛

小屋入りしました。
いよいよ明日。正確には本日。
14時、ダイバー・シティ 1回きりの公演です。
伝説ツクンゾ!

というわけで最後に紹介するのは

Photo 2017-03-11 0 12 54.jpg

僕。虎本剛。
ただいま、ホテルにて宿泊しております。
演出は脳も使うんですよ! 疲労回復!

台南市役所の職員。石田を演じます。
合併を前に、バチバチと北場市役所に敵意を燃やしております。
シンプルにちょっとイヤなヤツなんですが。
改めて、こいつの事を考えると。
こいつにも人生があり、家族があり、恋人があり。
部下もあり、上司もある。仲間もいるでしょう。
ひょっとしたら妻や子があるのかもしれない。

無数の挫折と栄光と紆余曲折を経て、公務員になったのかもしれない。
そんな事を考えると、楽しくてしょうがありません。
人生っていいなと思います。

石田はもう一人の、演劇を続けていなかった自分として演じてみようと思います。
僕なりのナチュラルなアプローチを。

あとは、共演者を信じる。
ついていきます。
導いてくれ、皆。

予約は受け付けましたが、当日券はあります。
当日フラッと来ていただいても、入れます。
頑張ります。
超満員を夢見て。寝ます。



虎本剛
posted by ステージタイガー at 00:33| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

今週末にて、

ついに今週末、、、
松原で虎が吠える。
ダイバーシティという看板を背負って。

本日は、劇場入り前の最終稽古という事で、
通し稽古をいたしました。
IMG_1178.JPG
最終調整を前に、緊張感を漂わせると共に
さらなる高みを目指す面々。
全ては最高の作品をお届けするために。
IMG_1182.JPG

走り。

IMG_1180.JPG

笑い。

IMG_1179.JPG

走る。

私たちは生きている。
生きている人になる。

IMG_1183.JPG
生きるということは、時にぶつかり、

IMG_1184.JPG

時に認め合う。

29人いれば、29通りの人生がある。
いくつもの人生が重なり合い、絡み合い、
紡がれていく未来は、きっと予想もできないほど
素敵なものになるはず、、、

松原でお待ちしております。

私達を、見に来てください。

posted by ステージタイガー at 01:52| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役者紹介〜その28〜小野愛寿香

さあ、本日は小屋入り。
美術を仕込んで、音響仕込んで、照明仕込んで。
キッカケ合わせて。
わくわくしますね。

そんな中ラスト前に紹介するのは

稽古場写真_170310_0980.jpg

アスカこと、小野愛寿香です。
慣れないので小野さんと呼びますけども。

彼女が演じるのは毛利冬美という、出版社の編集レディー。
そして、高校生の娘を持つバツイチの母。
そして、年下の彼と再婚。
という、人生色々かつ魅力溢れる人です。


小野さんは今回、とっても悩んでると思います。
なかなかしっくりいかないシーンがある。
イメージ通りにいかない。
迷う。の繰り返し。
昨日も最終稽古終わり。帰路につきつつ、劇団員を捕まえて自信の演技の相談をしていました。

コンビニで酒買ってましたけど。


でも、そこがまた冬美らしいんじゃないかと僕は思っていたりもします。
彼女も常に悩んでいる。
そして全てに確固たる正解を出さずに、自分の主張はありつつ、柔らかく生きている。
悩みがあってもそのまましまい込みつつ、表に出さずに。
天秤にかけるように周囲の人間の幸せを考える。
それって素敵やん、と思います。
もどかしいですけどね。
小野さん、今回の役はとてももどかしく演じてると思います。

電車で酒呑んでましたけど。

1ヶ月半前にファイアフライで演じた波花菊とはまた違った魅力が見えるんじゃないでしょうか。



posted by ステージタイガー at 00:18| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

悩み。


先日は、2回目の通しを行いました。

舞台上は
激しく、そして優しく。

45848DF9-DE6A-4BC7-93E3-971DD5E9BB9C.jpg

FDD1676D-CD1D-4FB5-B383-E75385C3C3C2.jpg

通しで返したところをしっかり抑えつつ、通しに反映させ、流れでやった時の感情の変化に身体をゆだねます。

11A1B895-B66F-464D-BA97-BB994787BA1A.jpg

通し前に、演出から受けることに意識して、通しをして下さい。とありました。
普段生きて行く上で、何かに影響され、感情が変化したりしますよね。
相手の言葉を聞き、相手の表情をみたりみなかったり、でもしっかりと受けて、話すことに意識しましょうということですね。

A42E1743-5245-478C-9417-A8390386DC7B.jpg


観劇の際も、話している役者さんを観るのはもちろん、それを聞いている役者さんのことも観ているはずです。
そういう時に、どういった心境で、どう心が動いて行くのか。


43CE760D-403B-4C2A-96F1-5D11AE7380F3.jpg



29人みんな主役。



28F16A32-6FF1-4461-B186-99ADAE8007C3.jpg

でも、軸となるストーリーがあるわけでして、
その軸となる方々がどう周りに影響されて行くのか。


602C6D3A-59B4-4163-836F-009EF46B1F9C.jpg



今回のメインとなる。


「ワークライフバランス」
仕事と生活の調和。



「国民一人ひとりがやりがいや充実感をもちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指します。


生きて行く上で。

FCAE074C-1B6B-431F-BE9E-A4577993A441.jpg

人生とは悩みの尽きないものだと思うんです。

8E735555-40C3-47F0-BD44-70AF8C4682B9.jpg

最近少し、疲れたな。悩んでるな私。

って思われる方には是非観ていただけたらと、思います。

B9FD7945-67CB-49CF-8F72-21C167A93B92.jpg

若い方から、大人の方まで、楽しんでいただける内容だとも思います。




もっともっと、個々に伸ばせるところがあるので、それを本日の通しでも、挑戦して行こうと思います!!




posted by ステージタイガー at 11:53| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役者紹介〜その27〜土見容子

2回目の通しを終えて。
まだまだ改善点が見えてきました。
これは良い事なので、どんどん突き詰めていこうと思います。

さて、今日紹介するのは

稽古場写真_170309_0820.jpg

つっちー こと土見容子です。
池田という台南市の出版社に勤める新人を演じます。
とある仕事の為に、その作家を追いかけているのですが、なかなか捕まらない。
先輩に怒られてばかり。
果たして彼女は、あの大物を捕まえる事が出来るのか?

つっちーの紹介が何故こんなに遅くなったかというと。
写真が少ないのではなく、上記のように下を向いてる写真が多いから。
それが何ともつっちーらしく。また池田らしい気がします。

つっちーは決して上手いわけでも、器用なわけでもありませんが。
一生懸命な事が伝わりやすい。
多分座組内トップクラスに『変わった』存在ですが。
そこんところが、愛らしくもあります。
それは池田という役にも言えて。
ドジばかりなのだけど。
怒れない。憎めない。
そこをなんだか好きになってしまう。
つっちーにしか出ない味なんじゃないかと思います。
そりゃ、池田にあの大物は捕まえられんわ!と納得せざるを得ません。
僕に強烈なダメを喰らっている一人では無いでしょうか。

とはいいながら。
なんだかんだ

稽古場写真_170308_0817.jpg

前を向いて生きている人でして。
そこが僕はとても好きです。
一件ダメに思える所も。
全て愛しい個性なんだと教えてくれます。
ある意味、ダイバー・シティのテーマとする所じゃないでしょうか。

ちなみに、つっちーはお笑いの人でもあります。実はピン芸人です。
どんな芸をするの? どんなキャラのコント?と聞いたら
『サイコパスキャラです』
とのこと。

気になるわ!

posted by ステージタイガー at 06:59| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

今週ですよ!ダイバー・シティ

本日は通し稽古を経ての後半部分の詰め稽古。

アミさん演じる喫茶店のマスターがとても重要な盗み聞きをしている場面。
出てくるタイミングを、コンマ数秒までバッチリ合わせます。
2FFBBF5B-6541-4AFE-872B-9BE228BCDBE1.jpg
ものすごいアクロバティックな前転受け身をしながら出てくるというアミさんの挑戦は、タイミングの都合で泣く泣くカットされました。

そんな喫茶店で、とても重要な密談?がふたつ、同時進行で行われているシーン。9251E25B-B8ED-4A57-A7F6-FBCB32A6F32F.jpg
両ペアとも、人に聞かれてはまずい話を真剣にしています。
そう、台南市と北場市のキーマン、美晴と温子の2人がそれぞれ、お互いそうと知らずにニアミスしているのです。

この後入れ違いでもっと残念なニアミスが…いやいや、そこは秘密。

ちなみにこの温子、劇中でお母さんと会話するシーンは全くありません。
ケンカしてるわけじゃないです、日常はこうしてちゃんとしゃべってます!
3914E528-F49A-4897-9F1D-7B5FE306CDCD.jpg
きっと。そんな、貴重なツーショット。

そして演出のオーダーもどんどんヒートアップし、立ち上がってこの熱量で叩きつけられていきます。
64E2630F-9100-48CF-BC8E-BA067146039C.jpg
ですがこんなもん、まだまだ優しい。
死にたくなるくらい泣かされる前に、厳しいけどもまだ優しい今のうちに、みんなしっかり肚(ハラ)に力を入れるんだ!
いいか!これは忠告だぞ!

…と、自分自身にも喝を入れつつ、たった一度の上演のために全てを注ぐのでありました。
皆様、乗り継ぎをしっかり確認なされつつ、お楽しみにお待ちください。
posted by ステージタイガー at 12:58| 大阪 ☀| ダイバー・シティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする